2005年04月18日

【有言実行!!】

何事も「文句や理屈、言い訳を口にせず、黙って成すべきことを一所懸命にやる!」
不言実行
素晴しいことだし、基本はこちらだと思います。。。

対する『有言実行
これは、不言実行をもじって作られた比較的新しい言葉のようです。

しかし、何か目的や目標に向かってことを進める時、特にみんなに見てもらいたい、聞いてもらいたい時は、言葉に出して、みんなに聞いてもらって成し遂げることの方が、良い結果を生むように思います。
ただし、自分自身にプレッシャーをかけ、それをはねのけるだけのパワーが必要になりますし、自信がなければ言えないことも事実です。
去年のオリンピックでの競泳:北島康介の力強い言動が、今でも思いだされます。。。

自分の場合、新年早々から【工房二三 -あとりえ ふみ-】ホームページのリニューアルを公表しました。
が、未だに達成できていません...
恥ずべき、裏切り行為ですよね。。。
反省すると共に今一度、自分自身にプレッシャーをかけてみたいと思います!

ホームページリニューアルのリミットを『5月9日)』とします!
そのリミットより何日早く、達成できるか...
皆さん、どうか心にとめておいてください。
宜しく、お願いいたします。。。

atelier_23 at 18:03│Comments(5)TrackBack(0)clip!23の考え 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by 23   2005年04月19日 18:13
コメント、ありがとうございます♪

ランキングが上がって上位になればなるほど、しっかりした記事を投稿しないといけないですし、
ホームページとの連動性も重要になってきます。
これからもガンガン(笑)心地よい、プレッシャーをかけてください。

お願いします♪
4. Posted by りゅうぞう   2005年04月19日 16:26
およよ??
今(16:11)見たら早くも40位でした。
道理で探しても見つからないと思ったよ。
ずっと下の方しか見てなかったんだよね。
今ならまだブログも少なくて競争が少ないってことなのかな?

「不言実行」はとても古典的な日本式美学の現れのように感じます。
ちょっと前にはやった武士道よろしく大変カッコいいと思いますが
人に伝わりにくく理解を得にくい上、
強靱な精神力がないと中途半端になってしまいがちでしょうね。
それに対し、有言の方は日産のゴーンさんに代表されるように
西洋的な発想に感じます。
禁煙などはこのコミットメントの手法が大変有効ですね。
今日のところはこの辺で〜
3. Posted by Taeko   2005年04月19日 15:05
5/9まで見るのやめようか?・…なんて
宣言したからにはやるっきゃないね

さて、どれくらいカッコ良くなるか??
楽しみですねぇ(さらにプレッシャーをかける)
2. Posted by おいおいびっくりだよの渡辺   2005年04月19日 09:59
お〜っと、びっくり!!! 
いまなにげにランキング確認したらもうすでに45位にもなってるじゃないですか!
すごい勢いですね〜
ところでちゃんと更新Pingぐら送信しなさい!
それに概要をもう少しなんとかしようよ。
なんのカテゴリーかもわかんないよ。
さ、がんばってみよー
1. Posted by 渡辺@大槻ホーム   2005年04月19日 09:50
ふみくん、おはようございます。 渡辺です。

いいこと書いてますね〜
僕はどっちかというと不言不実行派(言わなきゃ実行しなくてもバレない)なんだけど(笑)

北島康介、ものすごい人です。 別格ですね。
でもほとんど期待されていない人がメダルを取り、有名な選手が実力を発揮できなかったように、目標を皆に知られるとパワーをもらえる事への反作用が起きるんじゃないでしょうかね。
普通の人ではその反作用に耐えられないわけです。
で、不言不実行 …たまには実行、ってダメ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔