2007年05月

2007年05月31日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで[リベンジ編] 【0-予告】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は予報どおり昼頃から雨になりましたね。
たいした降り方ではありませんでしたが、今日も引き続きぐずつくようです。
今朝は雲の切れ目から、朝日が顔を出してはいますが、どうやら傘は手放せない!?
一日になりそうです^^;
 
さて、シリーズでお伝えしてきた『サンドブラスト・ジーンズが出来るまで(1〜8部)』は、
当初の目的である『デザインフェスタ -vol.25-(5月26日・27日)』への出品は、何
とか果たしました。
龍[No.4-1]完成(1:正面)龍[No.4-1]完成(2:側面)龍[No.4-1]完成(3:裏面)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし...↑^〜^
自分の中で、どうしても納得がいかない(何でブラックデニムがクラッシュしたのか?!
インディゴなら同じ加工だと本当にクラッシュしないのか!?)部分もあり、悩んだ末
に決めました!
『ブルーデニムも、サンドブラストする!』ことを^^(↓写真:中)
他メーカーのジーンズでもいいのですが、比較するにはやはりここは「同メーカー」製で
「同品番」、でも「色違い」のモノでいくしかありません^〜^(↓写真:左)
EDWIN-403(ブルー&ブラック:バック)EDWIN-403(ブルー)龍[No.4-1]カット線-2
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、デザインはブラックデニムと同じ「龍」で(↑写真:右)
ただし、今度は、「1回仕上げ」でいける大きさに縮小し、「右足」に彫る予定です。
 
さて、どうなるか?
このサンドブラスト加工が完成すれば、私の説(インディゴは大丈夫だが、ブラックは
やはりダメなんだ...)が立証されます。
しかし今度もクラッシュするとなると...^^;
先ずは、乞うご期待♪
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで【人気ラ】は1ページ目に復帰です^o^♪あとは【ファブ】が上昇すれば^ー^
 と言うわけで、今日も↓2つともに「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
  >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、46位】..
  >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、85位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月30日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【8(終)-お披露目】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
土曜日(26日)から続いた晴天も、そろそろ息切れ!?のようです^^;
今日はまだ、うす曇の朝ですが、天気は下り坂のようで昼前後から雨の予報も出て
いて、いよいよ梅雨間近を予感させます。
 
龍[No.4-1]完了(アップ:表)さて、『デザインフェスタ -vol.25-』は、無事に閉幕した
わけですが、今回の『DF』用に「龍」デザインのデニム・
ジーンズ(ブラック)を製作したことは、あなたもご存知の
ところ。
そして、失敗!?してしまったことも...^^;
前半(上半身)のサンドブラスト直後の洗いで、所どころ
「クラッシュ」してしまい、泣いたわけです(ToT)
 
しかし、なってしまったことをいつまでも嘆いていても仕方ないのでとにかく完成させよう
と後半(下半身)も仕上げて、再び洗ってみると...
結局、前半(上半身)と同じく、クラッシュが出てしまいました(T_T)
 
龍[No.4-1]穿いたところ(DFにて:表)龍[No.4-1]穿いたところ(DFにて:裏)そんな「龍」デニム・ジーンズ
ですが、実際に『DF』で穿い
みると...
 
仲間の反応は、「え〜、味が
出てていいじゃない♪」
とのこと。
 
そして、デニム・サンドブラストに興味を示してくれたお客さま達の反応も、全ての人が
「素晴しい♪」とか、「グレイト♪(外人さん)」などの評価をいただきました^ー^
 
今回の場合は、評価されて素直に嬉しい部分と、一方では正直に喜べない部分が
ありますが、「これからもデニムのサンドブラストを追求していこう!」と、改めて強く心に
誓えることが出来たのは、確かなことです♪
「前向きに考えること」、そして「感謝の気持ちを忘れないこと」...大切ですね^。^
 
-追伸-
普通のデニム・ジーンズ(インディゴ・ブルー)との違いがあるのか?
今までの経験からすると、ブルーデニムは↑と同じデザインでサンドブラストしても、破け
ない(クラッシュしない)と思ってますが、確かめる必要がありそうです^^;
やるしかないな!?...(>_<)
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
 おかげさまで両ランキングともにランクアップ(徐々に、でも確実に)しつつあります♪
  さらなる上昇のため、今日も↓を「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
  >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、55位】..
  >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、87位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月29日

再会と出会い、そしてまた次回も...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
26日(土)、27日(日)の2日間開催された『デザインフェスタ -vol.25-』は、2日
とも好天に恵まれ、大盛況のうちに閉幕♪
我らが『SBH会』も、今までで一番の成果(これからの期待も含む)をもたらし、充実
した2日間でした^ー^
 
そんな『デザインフェスタ』は、新たな出会いと、開催時の再会も楽しみの一つです。
再会では今回も、元気な姿をお互いに確認しあいました。
↓このB−logでも紹介したこともある、方々です^。^
デザインフェスタ-vol.25-[工房 壱]デザインフェスタ-vol.25-[寝言堂]デザインフェスタ-vol.25-[うちわby寝言堂]
 
 
 
 
 
 
 
 
工房 壱(こうぼう いち)』(写真:左)さんと、『寝言堂(ねごとどう)』(写真:中)さん
のお二方も、元気な姿を見せてくれました。
(写真:右は今回『寝言堂』さんに書いてもらったうちわ^。^)
お互い、ゆっくり話しをすることは出来ませんでしたが、また秋に再会できるでしょう♪
(コラボレーションの話もなかなか具体化してませんが、秋までにはね^^;)
楽しみです^ー^
 
そして、今回も新しい出会いがありました♪
新たなコラボレーションの話等、今後の展開が楽しみな出会いでしたので、こちらは
また話が進んだ時点で、ご紹介しましょう^ー^
(今回は、例の「龍」のデニムジーンズが、話題を集めました)
乞うご期待♪
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
  おかげさまで両ランキングともにランクアップ(チョッとづつですが)しつつあります♪
  さらなる上昇のため、今日も↓を「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
  >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、63位】..
  >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、98位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月28日

デザインフェスタ[vol.25]も無事に終わり...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
おととい(26日)、昨日(27日)と開催されました『デザインフェスタ -vol.25-』ですが
2日共に好天に恵まれ、大盛況のうちに閉幕となりました^。^
(入場者数の記録更新♪か!?...^^;)
昨日などは、午後(13:00過ぎ)入場するのに長蛇の列(100m以上)も出来て、
それはそれは、大盛り上がりの2日間でした♪
デザインフェスタ-vol.25-[エスカレータホール]デザインフェスタ-vol.25-[SBHブース:体験中]デザインフェスタ-vol.25-[SBHブース:商談中]
 
 
 
 
 
 
 
 
我々「SBH会」のブースも、昨日同様に午前中こそ静かなものでしたが午後からは、
『サンドブラスト体験コーナー』は希望者が絶えることない状態で、大盛況でした♪
(26日が23組、27日が22組でした^。^)
それは、今回で3回目の出展と言うこともあり、いい意味で会場の雰囲気や、訪れる
お客さんの趣向、流れなどにも慣れてきたことがあります。
 
なので、今までで一番成果があがったフェスタとなったわけですが、次回はさらにパワー
アップしていきたいと、参加メンバーみんなで決意しました^。^
(体験コーナーは、「倍」の人数を目標に!?...^^;)
乞うご期待♪

-追伸-
2日間の個別のレポートは、改めて(明日から)お伝えします^。^
こちらもお楽しみに♪
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで両ランキングともにランクアップ(ほんのチョッとですが^^;)しつつあります♪
さらなる上昇のため、今日も↓を「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、64位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、101位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月27日

デザインフェスタ[vol.25] -最終日(2日目)-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
好天に恵まれ、大盛況の初日(1日目)となりました^。^
そして最終日(2日目)の今日も良い天気とのこと♪
大入り満員は確実!?です^ー^
 
 
 
 
デザインフェスタ-vol.25-[SBHブース]我々「SBH会」のブースも午前中こそ静かなものでしたが
午後からは、『サンドブラスト体験コーナー』は、希望者が
絶えることない状態で、大盛況でした^ー^
なので急遽、今日も素材を追加で持参します♪
あなたも是非、体験しに東京ビッグサイトへ、遊びにいら
してください^。^
(早く来ないと、素材がネタ切れになります!?(>_<;))
 
それでは、今日も行ってきま〜す♪
 
-追伸1-
我々『SBH会(サンドブラストを広めようの会)』のブースNo.の再確認です♪
B−77,78&90、91ブース(4コマ分)です。
お待ちしてま〜す^。^/
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
先週3日更新を休んだ影響は大きく、両ランキングともにランクダウンしたまま(>_<)
復活のため、今日は土曜日ですが↓を「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、64位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、125位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月26日

デザインフェスタ[vol.25] -初日(1日目)-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
いよいよ『デザインフェスタ -vol.25-(5月26、27日)』の開幕を迎えました♪
昨日は、予報どおりとは言え、本格的な雨でしたが、ことのほか、天気の回復も早く、
すでに晴れを予想させるような夜明けです^ー^
暑くなりそうです♪
 
デザインフェスタ-vol.25-[持参品]そんな今朝は、現地(東京ビッグサイト)での集合時間が
07:00ですから、05:30に迎えが来ると出発です。
(迎えに来てくれるのは、SBH会メンバーで今回が、「初」
出場の『砂かけじじい』さんです)
果たして今回の『DF』では、どんな出会いがあるのか...
今までに出会った何人と無事に再会できるか...
楽しみです^ー^
 
それでは、行ってきま〜す♪
 
-追伸1-
我々『SBH会(サンドブラストを広めようの会)』のブースNo.は...
B−77,78&90、91】のブース(4コマ分)です。
今回も「サンドブラスト体験」やりますから、是非遊びに来てください^。^
お待ちしてま〜す♪
 
-追伸2-
「いやな予感がします!?...(>_<)」と昨日予告した、例のデニム・ジーンズですが、
最終的に洗ってみてどうなったかと言うと...
 
結果は、今日、『デザインフェスタ』の会場に来ていただければ、わかりま〜す^。^;
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
先週3日更新を休んだ影響は大きく、両ランキングともにランクダウンしたまま(>_<)
復活のため、今日は土曜日ですが↓を「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、63位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、172位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月25日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【7-彫り上がり(後半)】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
おととい、昨日は、いい天気を通り越し、初夏の陽気で汗ばむくらいでしたが、今日は
一転して、雨の一日になりそうです。
中野ではすでに降り出していますが、これから昼過ぎが、関東の雨のピークとのこと。
あなたもお出かけの際は、足元に注意してくださいね^_^
(私は今日の納品、原チャリやめて長靴履いて、電車にしますかね^〜^)
 
さて、今週は『東京探検』シリーズをお伝えし、まだ途中ですがいったん中断します。
(東京タワーから、日の出埠頭へ向かったところで...)
と言うのも...
そうです♪今週末は、いよいよ『デザインフェスタ -vol.25-(5月26、27日)』♪
しかも今週末って、明日からのことです(>_<)
 
準備は...不完全です(+_+)
今日これから完全にします。
 
ちなみに「龍」デザインのデニム・ジーンズ(ブラック)は、後半の胴体が彫り終りました。
龍[No.4-1]彫り(胴体:後半)龍[No.4-1]彫り(直後:後半)龍[No.4-1]養生剥がし(後半)
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ここまでは、前半(頭と上半身)と同じく、いい感じです。
前半とのジョイント部分も、問題なく完璧に近い仕上がりです。
あとは、洗ってみてどうなるか...
いやな予感がします!?...(>_<)
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
激しくランクダウンしてしまった【ファッションブログ】ランキングの順位がとうとう...(ToT)
上位復活のため、↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と今日もヨロシク<(_ _)>です
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、74位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、201位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月24日

東京探検 -東京タワー(3)-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は、初夏を思わせるような「暑い」一日でしたね^^;
今日は昨日ほど気温は高くならないようですが、湿度が高めとのことですから、まさに
日本の夏の「蒸し暑い」一日になりそうです。
引き続き、日傘&帽子、そして水分補給をお忘れなく^。^!
 
さて、『東京タワー』に行った本来の目的は、展望台から「東京を180°見渡す♪」
ということでした。
昼ごはんも食べ、展望台へのエレベータへと向かうと...
「並んでるね...えっ、え〜〜!?」
その列は、なんと外へと繋がり、さらに100m以上は並んでいます(>_<)
 
やはり、日曜日です^^;
あっけなく並ぶの諦め、内部の探検に変更です。
(展望台に上りたくて来たんじゃないのか〜!?...(>_<))
と言うことで館内の階段をブラブラと上がっていくと、雰囲気が一昔前のデパートのよう
で懐かしい感じがします^ー^
そんな中、「あっ♪」と、ヨメが喰いついたその先には...
東京タワー[蝋人形館:入り口]東京タワー[蝋人形館:ビートルズ!?]東京タワー[3F]
 
 
 
 
 
 
 
 
↑入らないわけにはいかないでしょう^〜^
ヨメは、子供の頃、怖くて入れなかったそうで念願かなって!?いざ入館です♪
でも結果は、「う〜ん...」
ちょっと期待はずれな感じでしたが、昭和の色と言うか、匂いと言うか、何とも言えない
懐かしい気持ちになりました^_^
 
その後は、展望台を諦めたこともあり、一とおり館内を見終わると次の目的地に向かい
移動開始です♪
日の出桟橋[全景]歩いて、20分くらいでしょうか。
由緒あるお寺さんの横を抜け、有名な門をとおり、今ホット
な地域を歩いて行きます。
天気も良く、絶好の散歩となりました^。^
 
そして次も「初体験」なのですが、それは...
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
先週3日更新を休んだせいで、激しくランクダウンし、特に【ファッション】が...(>_<)
復活のため、↓の両ランキングを今日も元気に「ぷちちっ♪」とヨロシク<(_ _)>します。
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、75位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、199位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 遊び

2007年05月23日

東京探検 -東京タワー(2)-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は、いい天気でしたが、今日も高気圧に覆われ、昨日以上の快晴♪のよう。
しかも、気温が30℃近くまで上昇する予想が出ています^^;
日傘に帽子、水分補給をお忘れなく^。^!
 
さて、先日の日曜日もいい天気で、最初に訪れた「東京タワー」内も、家族連れや、
観光客(団体)で大混在。
どこでお昼ご飯を食べようか、物色していると...
「おっ♪ここが噂の!?」
早速、入店です^ー^
 
その入ったお店とは...
↓『TOKYO CURRY LAB(トウキョウ カレー ラボ)』という、「カレー」の専門店。
ラジオなどのCMや、番組で紹介されていますから、ご存知の方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?(あなたは、いかが^^?)
さすが、カレーの味を追求しているお店だけあって、メニューも限られた種類(5種類)
だけで、カレーそのものもとてもシンプルです。
東京タワー[TokyoCurryLab]東京タワー[TokyoCurryLab(メニュー)]東京タワー[TokyoCurryLab(ポーク)]
 
 
 
 
 
 
 
 
味の方は...
辛いのが苦手な私でも、鼻の頭に汗が出る^^;程度の辛さで、ちょうどいい感じ♪
(ヨメは「もっと辛くても、いいかも〜」と言ってました)
あなたも、是非一度、お試しあれ♪
 
さあ、腹ごしらえも済んだし、タワー内を探検しますよ〜^。^
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
復活しつつあったランキングも、3日のブランク&週末でかなりひどい状態に...(ToT)
上位復活のため、↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と今日もヨロシク<(_ _)>です
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、79位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、165位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 美味いモノ

2007年05月22日

東京探検 -東京タワー(1)-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今日は、気圧の谷が通過するために雲が多い予報が出ています。
雨が降るまで崩れることもないようなので、傘は必要なないみたいで一安心です^ー^
 
さて、日曜日(20日)は雲ひとつない、絵に描いたような「五月晴れ♪」の一日でした
が、そんな中、久しぶりに東京探検に出かけてきました♪
そのレポートをシリーズで、お伝えしましょう^。^
 
東京生まれの東京育ちながら、東京の名所と言われる所にほとんど行ったことの無い
私ですが、今回は、その極め付き!?のところへ行ってきました。
遥か遠くにその姿を見つけただけでも、わくわくしますがこんなに近くで見るなんて...
 
東京タワー[赤羽橋付近より]東京タワー[下(東南)付近より]東京タワー[直下より]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく圧巻です^。^
「お〜♪」とか、「すげ〜でけ〜〜♪」などと、わーわー言いながら歩いている私にヨメ
も半ば、呆れ顔です^_^ゞ
が、初めてなんですから仕方ありません。
 
東京タワー[入り口]ちょうどお昼時(到着時12:30頃でした)...^〜^
「腹ごしらえしてから、探検開始しよう♪」と言うことになり
早速、中へ♪
ここでも、「お〜〜♪」を連発し、キョロキョロと辺りを見回
す姿は、単なるお子さま状態です!?...(>_<)
 
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
3日更新を休んだせいで、両ランキングともに相当ランクダウンしてしまいました(>_<)
復活のため、今日は日曜日ですが↓を「ぷちちっ♪」とヨロシク<(_ _)>します。
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、85位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、142位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 日本の伝統

2007年05月21日

東京探検 -東京タワー〜浅草編[予告]-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は、いい天気の日曜日でしたね♪
あなたは、何処かへ出かけてみましたか?
私とヨメは、予定どおり天気に誘われて、久しぶりの東京探検に出かけてきました^ー^
どこへ行ってきたかと言うと...
 
赤羽橋駅(地:都営大江戸線)水上バス(日の出桟橋:乗り場)三社祭(吾妻橋付近)
 
 
 
 
 
 
 
 
↑お解かりですね!?
詳しくは、レポートをお待ちください^。^
 
さて、そんな今週末は、いよいよ『デザインフェスタ -vol.25-(5月26、27日)』♪
大変だぁ〜〜〜(>_<)
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで復活しつつあったランキングも、3日のブランク&週末で...(ToT)
上位復活のため、↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と今日もヨロシク<(_ _)>です
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、71位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、132位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 日本の伝統

2007年05月20日

一度途切れると復活するのは大変

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今日はおだやかな、すがすがしい天気の一日になりそうです♪
どこへお出かけしましょうかね^ー^
 
さて、先日水曜日(16日)を最後に3日、当B-logの更新がストップしていましたが
今日から再開です♪
ご心配おかけしました^^;
 
本格的な再開は、明日月曜日(21日)からと考えていますので、どうぞ今までどおり
ヨロシクお願い申し上げますル<(_ _)>
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
3日更新を休んだせいで、両ランキングともに相当ランクダウンしてしまいました(>_<)
復活のため、今日は日曜日ですが↓を「ぷちちっ♪」とヨロシク<(_ _)>します。
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、68位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、115位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!23の考え 

2007年05月16日

1ヶ月ぶりに...♪

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は、予報どおり雷雨が来ましたが、あなたのところは、大丈夫でしたか^^?
場所によっては「雹(ひょう)」が降ったようですが...
今日は、大気も安定し、おだやかな一日になりそうです♪
でも明日はまた...
天気が崩れる予報が出ていますから、今日の晴れ♪を有効に使いましょう^。^
 
さて、日々の流れに乗っていると『デザインフェスタ -vol.25-(5月26、27日)』まで、
いつの間にか、2週間を切っています^^;
私の場合、目玉の「龍」デザイン・デニムジーンズ(ブラック)があんなことになってしまい
準備は、思うように行ってませんが『SBH会』のみんなは、どうなのか...
また、私がブースの配置(ブラストマシン、露光機、展示台等)を担当しているのですが
こちらもまだ、図面になっていない状態...(>_<;)
マズイです...
時間がありません。
 
ニコニコ(全景)そんな中、今夜、久しぶり(約1ヶ月ぶり:4月19日以来)
に例の会合があります。
←そう♪『新橋ニコニコ会』です^。^
いい機会なので、下書きしてあるブース配置図面を持って
行って、メンバーの意見を聞いてみましょう。
これで、解決だな^ー^
(紛糾したりして!?...(>_<))
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで両ランキング共に1ページづつ上昇し、2桁順位に復帰しました(^。^)
更なる上位進出のため、↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と今日もヨロシク<(_ _)>です
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、46位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、75位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月15日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【6-準備(後半)】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
朝から眩しい太陽で目が覚め、今日もいい天気のようです♪
が! 午後、上空を寒気が通過するため、「雷」(雨含む)に注意が必要なようです。
折りたたみの傘があると、安心なようです^。^
 
さて、「龍」デザインのデニムジーンズ(ブラック)...-_-
昨日までは、考えるだけでテンションが下がり、ため息が出るばかりでした。
何故、クラッシュしてしまったのか、原因究明をする気力もなかったのですが、今後の
ことを考えるとそうも言ってられません。
龍[No.4-1]完了(アップ:表)ちょっと、冷静になって考えてみると...
 
・ちょっと「圧」が高かった(強かった)のか...
 (0.25だからそんなに強くないはず)
・デニムの色に関係するのか...
 (ブルーより、ブラックや色モノは全般的に弱い)
・...
 
これぐらいしか考えられません-_-;
今までサンプル(生地の状態)を何度も、何種類もサンドブラストし、わざとクラッシュも
させて、どうすれば穴があくか、どのオンスが一番サンドブラストに適しているかを追求し
その甲斐あって、ジージャンやジーンズのでは、ノーミスだったのですが...
   エプロン[home maae]
※しかも、直後に製作したヨメ発注のエプロン
(ブルー:14オンス)6着は、何の問題もなく、完成♪
「ちょっと彫り過ぎたか!?」なんて思う箇所のあった
だけに余計に
「何で?」...
「どうして?」...
と思うばかりです
 
とは言え、今回失敗したのは紛れも無い事実。
悔しいですが、ここでやめるわけにはいかないので、気合を入れ直して、後半(下半身)
に取り掛かります^〜^
龍[No.4-1]準備(後半)-1龍[No.4-1]準備(後半)-2龍[No.4-1]準備(後半)-3
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、自分のジーンズだったことが、救いです。
「ラッキー♪だった」と思い、いい機会なので、さらに追求してみます^〜^
(半分、やけくそ!?です...(>_<;))
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで両ランキング共に1ページづつ上昇し、2桁順位に復帰しました(^。^)
更なる上位進出のため、↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と今日もヨロシク<(_ _)>です
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、46位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、76位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月14日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【5-仕上がり(前半)】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今日は、14日の月曜日。
早くも5月の中間地点まで来てしまいました^^;
今月は、GW(ゴールデンウィーク)があったので1週間短い感覚ですから、ここで一度
スケジュールの管理をし直してみますかね。
(『デザインフェスタ-vol.25-(5月26、27日)』も2週間後に迫ってきましたし^〜^)
 
さて、その『DF-vol.25-』の目玉商品にしようと、サンドブラストしている「龍」デザイン
のデニムジーンズ(ブラック)。
前半(上半身)の彫りが終わり、一度、水洗いをして後半(下半身)のサンドブラスト
に備えた訳ですが...
 
(ToT)
 
がっかり...です。
 
まさか、こんなことになるなんて...
 
立ち直れないほどのショックを味わっています。
龍[No.4-1]完了(上半身:表)龍[No.4-1]完了(上半身:裏)龍[No.4-1]完了(アップ:表)
 
 
 
 
 
 
 
 
「はぁ〜〜〜...」
出るのはため息ばかりで、何故こうなってしまったのか...
原因究明する気力すらありません。。。
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで両ランキング共に1ページづつ上昇し、2桁順位に復帰しました(^。^)
更なる上位進出のため、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっ♪」と、ヨロシク<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、42位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、81位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月13日

日ごろの感謝を込めて!

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今日は、『母の日』です♪
日ごろの感謝は、本来その都度、表さなければいけませんが、なかなか...^^;
そんな1年分のたまった感謝の気持ちですから、半端な気持ちではいけません(>_<)
ヨメと一緒に後ほど、挨拶に行ってきます♪
あなたは、大丈夫ですか?...^。^
 
さて、先日11日(金)の夜、ヨメが久しぶりに看護師仲間との会合で不在でした。
こういう場合、前日の夜にあるモノを作る(仕込む)のが我が家の定番♪なんですが、
今回は、私が担当(挑戦)してみました。
久々に本格的な料理です^^;
(1:目玉焼き&あじ、2:冷やし中華、3:焼きうどん、その後:焼きそば、ラーメン等)
(...って、インスタントものばかり!?(>_<;))
そのあるモノとは...
 
カレー[具材]←用意する具材はこれ。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、そして肉...
もうお解かりですね^^
そう、「カレー」です♪
 
大嫌いな包丁で野菜と、肉を一口サイズに切り、まずは
なべで炒めます。
 
カレー[出来上がり]次は、そのなべに水を700ml入れて、20分ほど煮込み
ます。
煮立ったら、灰汁をとり、いよいよカレールーの投入。
そして、さらに10ほど煮込んで完成です♪
 
←見た目は、なかなかですが、さて味の方は...
 
 
カレー[食べ終わり]初めて作ったわりには、「美味しい♪」です。
自分でもビックリです^ー^
カレーの箱裏に書いてあるとおりに作ったのが成功の元の
ようです。
 
←ヨメからも、「OK♪」サイン、もらいました\^。^/
 
 
-追伸-
どうやら今後、カレーの当番は私のようです^^;
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで両ランキング共に1ページづつ上昇し、2桁順位に復帰しました(^。^)
更なる上位進出のため、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっと、ヨロシク<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、42位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、98位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月12日

看護の日

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は、凄い風でしたね(>_<)
各地で、5月の記録(風速)を更新し、被害も出てしまいました。
あなたのところは、大丈夫でしたか^^?
 
今日は一転、おだやかな一日になりそうです♪
掃除、洗濯、散歩、ブートキャンプ!?などなど...何をするにもよさそうです^。^
 
龍[No.4-1]乾燥(表)龍[No.4-1]乾燥(裏)さて、龍デザインのデニムジーンズ(ブラック)
 
前半(上半身)の彫りが終わり、一度、水
洗いをしてただ今、干されています^ー^
眼も鋭く、光って見えます。
...光って見えるぅ!?
まさか...
 
「わ〜〜〜」
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GWのゆるゆるモードがまだ抜けず両ランキング共、次ページに転落したまま...(>_<)
上位復活のために、↓の両ランキングを今日も何卒「ぷちちっ」と、ヨロシク<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、51位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、104位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月11日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【4-彫りあがり】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日の雨(雷)は、凄かったですね^^;
幸いにも中野近辺は、無事でしたが、各地では被害もあったようです。
一夜、明けた今朝(今日)は、空気も入れ替わり、すがすがしい天気の予報が出て
いますから、安心して洗濯しますかね^ー^
 
さて、7日(月)よりシリーズでお伝えしてきたデニムジーンズ(ブラック)へのサンドブラスト
もいよいよ前半(龍の上半身)のクライマックスです♪
(引っ張り過ぎ!?...(>_<))
 
先日(GW連休中)、「顔」の部分は完了しており、続きの胴体のサンドブラストです♪
龍[No.4-1]彫り(胴体)龍[No.4-1]彫り(直後)龍[No.4-1]養生剥がし
 
 
 
 
 
 
 
 
順調、順調♪(写真:左)
デザインが大きい分、一つのパーツが大きくて、今までより比較的作業も楽です^ー^
で彫ること3時間...完成です(写真:中)
頭を含めると4時間...思ったより短い時間でいけました^。^
(「あっ(゜o゜)」、まだ胴体半分(下半身)があるんだ...う〜〜〜)
グラデーションもいい感じにでています♪
状態を確認しながら養生を剥がして、後半(龍の下半身)に備えて、一度、洗濯機
で水洗いします。
 
さて、出来栄えやいかに?...^ー^
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GWのゆるゆるモードがまだ抜けず両ランキング共、次ページに転落したまま...(>_<)
上位復活のために、↓の両ランキングを今日も何卒「ぷちちっ」と、ヨロシク<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、56位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、109位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月10日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【番外-カット線】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
昨日は暑かったですね^^;
各地で今年一番の暑さを記録したようですが、今日は前線を伴った低気圧が通過
する影響があるようです。
午後から夜、明日の明け方にかけて、雨(雷含む)に注意が必要なようです。
お気をつけください^ー^
 
さて、今日も引き続き、デニムジーンズ(ブラック)への「龍」のサンドブラストの話...
養生も万全、準備完了から、いよいよ作業開始です♪
 
...とその前に今回、新たにやってみたことがあります^。^
今までは、やっていないこと。
でも、やらないと見づらくて、実際の作業上かなり面倒でした。
1ヶ所吹き終わると、ガンを置いて次の部分のシートを剥がし、また吹くわけですから、
見にくければそれだけ手間(時間)を食うわけで...^^;
(砂を吹き付けると、シート自体も多少サンドブラストされて(つや消し)カット線が、ほ
とんど見えない状態になります)
で、今までの教訓を生かし、何をしたかと言うと...
 
龍[No.4-1]ステカ(カット後)龍[No.4-1]カット線-1龍[No.4-1]カット線-2
 
 
 
 
 
 
 
 
ステカでカットし終わったカッティングシートに、カット線(デザイン線)を書いたんです。
(写真左:かすかにカット線が見えますが...)
油性のマジックで。
「そんなことか」と思われるでしょうが、これだけでもだいぶ時間短縮になるはず!?
カッティングマシーン『ステカ』と、プリンターが一体=印刷した上で、カットも出来る♪」
なんてことが出来れば、最高なんですがね^^;
 
と言うことで、今度こそ彫るぞ〜♪...^。^;
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GW後、まだゆるゆるモードで両ランキング共に次ページへ転落したまま...(>_<)
上位復活のために、↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒ヨロシク<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、62位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、103位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月09日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【3-養生】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今朝は、今までにないほど太陽が眩しく感じます>_<;
暑くなりそうですから、あなたも日よけ・水分補給をして、日射・熱射病にご注意を!
 
さて、今日もデニムジーンズ(ブラック)への「龍」のサンドブラストの続きでです。
デニムにカッティングシートを貼り終えると...
龍[No.4-1]貼りこみ-ドライヤー龍[No.4-1]養生龍[No.4-1]彫り(直前)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんとジーンズにカッティングシートが接着しているかを確認しながら、アプリケーション
シートを剥がしていきます。
取り外した後は、浮いているところ、特にデニムの縫い合わせ部分をドライヤーを使い
ながら密着させます(写真:左)
ちょっとでも浮きがあると、サンドブラストした時、風圧で「あっ!」と言う間にめくれてし
まうので、慎重の上にも慎重にせねばなりません^。^;
あとは、養生をしてサンドブラスト前、準備完了です(写真:中)
 
マシンの中に入れた状態も、ちょっと窮屈ではありますが、作業に支障はなさそうです。
(左右にはほとんど動きませんが、筒状なのでクルクル回ります)
さあ♪吹きまくりますよ^。^
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GW後もまだゆるゆるモードで、両ランキング共に次ページへ転落したままです!(>_<)
1ページ目、復活のために↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒♪<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、68位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、104位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月08日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【2-カッティングシート貼り】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
久しぶり(3日ぶり)に太陽が眩しい朝です^ー^
 
さて、昨日の続きでです。
最初の難関、カッティングシートをデニム・ジーンズに貼り込むわけですが...
その前に!
 
そう、アプリケーション・シートを忘れてはいけません。
慌てては、前回の二の舞になってしまいます^^;
対象物への貼り込みと違い、そんなに気を使うこともなく(空気が入らないようにする)
準備OKです♪(写真:左)
そして、貼り始めの位置を確認して貼り込み開始です^〜^(写真:中)
龍[No.4-1]アプリケーションシート貼り龍[No.4-1]貼りこみ-1龍[No.4-1]貼りこみ-2
 
 
 
 
 
 
 
 
「お〜、バッチリだな♪」
装着したプラ板(発泡ウレタン板)のおかげで、ジーンズ自体が筒状に保たれ、しかも
硬さがあるので力を入れて、貼り込めます。
なので、カッティングシートもヨレること無く、前回とは雲泥の差です♪
「これなら、一人でも楽勝だし、今後はこれだな^ー^」
 
それでは、ちゃんとジーンズにカッティングシートが接着しているかを確認して、いよいよ
アプリケーション・シートを剥がしましょう^。^
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GWの連休ゆるゆるモードで、両ランキング共に次ページへ転落です〜〜〜!(>_<)
1ページ目、復活のために↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒♪<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、69位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、128位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月07日

サンドブラスト・ジーンズが出来るまで【1-準備】

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
GW(ゴールデンウィーク)も終わり、今日から通常の日々に戻りますね。
社会復帰...あなたは、大丈夫ですか^^;
 
さて、そのGW中に、作業を始めた『デザインフェスタ-vol.25-(5月26、27日)』用の
デニムジーンズ(ブラック)への「龍」デザインのサンドブラスト♪
出だしは順調です^ー^
そこで今日から、出来上がりまでを工程別にレポートしていこうと思います。
 
まず、前回の失敗から、教訓となったポイントをおさらいしてみると...
・アプリケーションシート(透明)は必ず使う。
・平面(表、裏)になってはダメ=円筒形を保つ。
・サンドブラストは2回に分ける。
でした。
 
それらを確認しながら、いざ作業開始です^〜^
先ずは、デニムジーンズに...
下地材[発泡ウレタン板]-デニムジーンズに装着-4下地材[発泡ウレタン板]-デニムジーンズに装着-3龍[No.4-1]位置決め(仮)
 
 
 
 
 
 
 
 
前回長すぎて、マシン内に入らなかったことをふまえて、プラスチック(発泡ウレタン)板
を装着(L650→写真:左のL500)してみると...^^♪
これならマシンに入り、いくらか移動が可能です。
確認後、一度プラ板をジーンズから外し、今度は自分で穿いてみて、膝の位置出し
をして、チョークだけでは擦れて落ちてしまうので、仕付け糸で完璧です(写真:中)
で、実際にカッティングシートを仮置きしてみると(写真:右)...
^。^
 
さあ、貼りましょう〜〜〜♪
...お〜っと、その前に^^;
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GWの連休ゆるゆるモードで、両ランキング共に次ページへ転落です〜〜〜!(>_<)
1ページ目、復活のために↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒♪<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、61位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、113位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月06日

東京探検 -柴又帝釈天編-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
GW(ゴールデンウィーク)もとうとう最終日になってしまいましたね^^;
今朝は、昨日まで(3日から)続いた眩しいばかりの朝日から一転、くもり空。
天気予報では、これから本格的な雨になるとのこと。
遊びつかれた人...
遊び足りない人...
仕事でそれどころじゃない人。。。(>_<)
一日を有効に使いましょう^。^
 
さて、昨日はある場所に行ってきました。
もちろん初めてのところ^^
どこかと言うと...
 
寅さん銅像柴又帝釈天[参道]柴又帝釈天[本堂]
 
 
 
 
 
 
 
 
もうお解かりですね^ー^
駅前の広場で「とらさん」が出迎えてくれます♪
そう、柴又の「帝釈天」。
 
それにしてもGW中、天気も良かった(暑いくらいでした^^;;)ので、すごい人出です^^;
ちゃんとお願い事聞いてもらえるか、心配になりました!?...(>_<)
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
GWの連休ゆるゆるモードで、両ランキング共に次ページへ転落です〜〜〜!(>_<)
1ページ目、復活のために↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒♪<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、58位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、106位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


atelier_23 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本の伝統 | 家族

2007年05月05日

祝♪1周年 -その3-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今朝もいい天気ですね♪
このまま今日は、この五月晴れは持ちそうですが、明日は雨の予報...^^;
今日、めっぱい動いて、遊んで♪GW最終日の明日は、家でゆるゆる〜♪と過ごすの
がよさげです^。^
 
さて、そんな今日は『こどもの日』ですが、日本の伝統的な行事からすれば、『端午
節句』の方が、ピンときますよね^ー^
「粽(ちまき)」や「柏餅」を食べ、「菖蒲(しょうぶ)湯」に入る♪
男の子が居る家では、「こいのぼり」を立て、「鎧兜」の人形を飾ります。
うちでも私が、成人するまでしっかり飾られていました。
(そういえば、実家の5月人形は、どうしたんどろう!?^^;)
あなたの家では、いかがですか?
 
 
-おまけ-
龍[No.4-1]彫り(顔)いよいよ始まりました♪
デニムジーンズ(ブラック)への「龍」のサンドブラスト。
(←顔の部分が彫り終わり、これから胴体に入るところ)
ここまでは順調です。
まあ、前回失敗してるわけですから、今回うまくいかなけ
れば信用問題にも発展します!?...(>_<)
 
工程も含め、レポートしますのでお楽しみに〜♪
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
2つ共パッとしない位置取り(次ページに転落寸前と3桁転落)になっています(ToT)
現状打破のために、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっと、お願いします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、49位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、116位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月04日

今日は何の日になったんだっけ?

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今朝もいい天気ですね^^♪
しかし、当初の天気予報から半日づつ程度のズレが出てきていて、すっきり晴れるのは
どうやら今日までのようです。
明日、『こどもの日』は曇り...
明後日、6日(日)は雨のようです^^;
外で遊ぶのは今日・明日までで、最終日の日曜日は家でゆるゆる過ごすのが良さそう
ですよ^ー^
 
さてそんな今日、何の日だか、あなたはご存知ですか?
今年から始まった(と言うより、移動してきた)「国民の休日」です。
ヒントは先日の4月29日『昭和の日』。
(この日も今年からこの呼び名になりました。去年までは...^^)
 
桜並木2007[04.28-2]そう!『みどりの日』です。
新緑が眩しい季節、まさに緑が溢れています。
森林浴(近場の公園ですが)にでも出かけますかね^ー^
あなたも日々の喧騒を離れ、たまには、鳥たちの声に包
まれ、フレッシュな気持ちになってみてはいかがですか?
是非、お試しください^。^♪
 
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
2つ共に非常にデンジャラスな位置取り(次ページに転落寸前)になっています(>_<;)
現状打破のために、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっと、お願いします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、50位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、100位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月03日

世間はGWで休みのようですが...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
 おはようございます。
今日は『憲法記念日』♪
GW(ゴールデンウィーク)も後半が始まりましたね^ー^
天気も良く、最高の行楽日和(〜5日頃まで、最終日6日は天気が崩れそうです)
に恵まれそうですが、あなたのご予定はいかがですか?
私はと言うと...
 
GW明け後の納品に備えて、砂を吹き...
デザインフェスタの準備でデザインを考えもし(直前まで!?(>_<))...
また、建設業者と新工房(実家)の工事打合せ(今日)と、内装計画を考え...
それにインターネット(ホームページとB-log)の整備をする...と。
 
普段の流れと何ら代わりありません(ToT)
まあ、ヨメも通常(平日と同じ)の勤務ですから、予定もありませんがね(ー_ー)
やってやる〜〜〜!
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで1ページ目に復活しましたが、デンジャラスな位置取りは相変わらず^^;
現状打破のために、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっと、お願いします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、48位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、93位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月02日

物足りないのは...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
昨日は、予報どおり昼前から雨になりましたね。
今日も寒気の影響で不安定な空模様のようですが、徐々に回復するようです。
今日一日頑張れば、明日からGWの後半が始まるわけで♪
ウキウキですね^。^
 
さて、このB-logの改造も、着々(いや...ちょっとづつ^^;)と進んでいるわけですが、
なかなか思うような形にならないのも事実。
と、言うのも『第3弾』として↑のようなフォームに改造しましたが、自分が考える思惑
とはちょっと違う出来栄えなんです。
(『第1弾』が3月26日、『第2弾』を4月15日のそれぞれ実行)
SEO対策としては、テキスト(キーワードを含んだ文章)が多ければ多いほど、有効で
ある!と言われているわけですが、それだけでは見栄えが...^^;
バランスが悪く、物足りなく感じるのは、画像(写真)が少ない(無い!)からでしょう。
それには、「タイトル」の背景画像を変えるか、もしくは外して...
サイドバーの「ピクス」欄の画像も外し...
新たに画像での「リンク」ボタンを設置する。。。
 
更なる改造(『第4弾』計画)、やるしかありません♪
お楽しみに^。^
 
-追伸-
とは言え、私自身の体が一つなのも事実...(>_<)
違うことを2ついっぺんには出来ません(ToT)
優先順位からすれば、デザインフェスタ用のデニムジーンズが先だし...
う〜〜〜(+_+;)
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
ちょっと気を緩めた途端に、両ランキング共に2ページ目へ転落です〜〜〜!(>_<)
1ページ目に復活のために、↓の両ランキングを「ぷちちっ」と、今日も何卒♪<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、51位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、98位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


2007年05月01日

ようやく完成したが...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
今日から5月♪街はすっかり、新緑の季節ですね^ー^
GW(ゴールデンウィーク)真っ只中ですが、今日(1日)、明日(2日)は平日...
仕事の方も多いと思いますが、あなたはいかがですか?
私は、もちろん!?仕事です...(>_<)
 
そんな中、通常のサンドブラスト仕事が少ないのを見計らって、いよいよデザインフェスタ
用の作品づくりにとりかかりました^^;
何と言っても、大物ですから慎重にいこうと思っています。
(今度失敗するわけにはいきませんからね>_<;)
 
さあ、「ステカ」、スイッチON!です^。^
 
 
-おまけ-
龍[No.3]完成-1龍[No.3]完成-全体龍[No.3]完成-アップ
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ようやく試験作品(デニムへの「龍」デザインのサンドブラスト)が完成です。
2月から始めて、3月、4月の話ですから...かかり過ぎです(ToT))
しかも、やはり...と言うか、何箇所か、彫りすぎ(クラッシュ)が出ました。
まあ、オールドデニム(オンスが低い=デニム生地が薄い)なので、仕方のない部分も
ありますが、本番では許されません^〜^
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
おかげさまで1ページ目に復活しましたが、デンジャラスな位置取りは相変わらず^^;
現状打破のために、今日も↓の両ランキングを「ぷちちっと、お願いします<(_ _)>
 >>>  人気blogランキング  <<<ちなみに先程の順位は、47位】..
 >>>  【ファッションブログ】   <<<ちなみに先程の順位は、93位】...でしたが、さて今は^^?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪