2005年05月28日

【竹】

←←←今日も『ブログランキング』にご協力いただきまして、ありがとうございます♪
まだの方は、「ぷちっ」と是非!お願いします^^


1e7c2b74.JPG日本において古来からの素材では、木材と並んで身近なものに【】があります。
以前の投稿で【木材=焼桐】で婚礼用の『ウエルカムボード』をご紹介しましたが、扱いやすさ(エッチングしやすさ)から言えば、【】の方がサンドブラストには、むいているかもしれません。。。
と言うのも、【】は建築用・家具用・インテリア用に分けただけでも多くの種類が存在し、しかも木ごとの特性に特徴(クセ)があります。
でも、【】は種類こそあれ【木】ほどの種類はなく、ほとんど性質が似ているのです。(細かくは違いますが...)

実は今日の写真は、自分の健康の為に買ってきた『竹踏み』用の竹を彫ってみたものなんです...^^;
『焼』加工がしてあるものなので、「彫ってみたらどうなるのかな?」と。。。
結果としては、【木材(焼桐・焼杉)】同様、コントラストがはっきりしていて「なかなか味があるな」と感じています。
割ったものでなければ、結構いろいろと使い道ありますよね^^!?


atelier_23 at 20:37│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんいち   2005年05月28日 22:41
こんばんわ。

竹、面白いですね!
いろいろ作れそうですね。

表札なんか良さそうです。箸置きもいいですね。照明にしても良いかも。
アイデアが膨らんできます。

私の家の脇に竹が生えているので、伐採して作ってみようかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔