2005年09月11日

【セミナー】2

先日(9月8日)、【セミナー】に参加してきました。
 
今回も、地域に密着した活動をされている多くの工務店・建設会社の皆さんが集まり、当日の気温(33℃)以上に熱い!内容でした^^
(ちなみに菅原さんのブログ【がんばる地場工務店大集合!!】9月10日付投稿の写真で、だらしなく!?座り込んでいるのは、何を隠そう私です^^;)
 
今までは、セミナー(講義)を受ける立場でしたが、今回は、講師(と言うより、営業^^!?)の立場での参加でした。
20代の頃(某住宅メーカー勤務時)以来、大勢の人の前で話をすることがほとんど無かったので、心臓バクバク、足がくがく、汗たらたらでした^^;
以前から、発表の場をいただける話はあったのですが、実際に話が出来るかどうか不安だらけでしたし、正式に決まった時は、『どうしよう?^^;』と、焦るばかりでした...
 
でも、せっかくのチャンスですし、先輩(いつもコメントをいただきますW先輩)からも、「建築業界を知ってる君なんだから、売り込みじゃなくて君が住宅営業時代に『こんなモノあれば良かったのになぁ〜。。。』と思ったこと、そして今、君がやってることが『そのモノなんだぁ〜!』と言う話をしたらどう?」
「で、『こう言うアイテムもありますよ♪』と紹介して、営業(売り込み)の話は最後の最後でいいのでは!?」と、アドバイスを受け、気が楽になりました。
(W先輩、本当に感謝しております^^♪)
 
127_2737.JPGkagami-tokei127_2742.JPGgalass-tokei実際の話も建築業界で必ずおこなわれる【竣工祝】の話に的を絞りました。
←そこで、紹介したのはこれ♪
以前、【新商品】としてご紹介しましたし、実際に注文いただいている『ミラー時計』『ガラス時計』です。
(そう!いずれもW先輩の会社からです。感謝感謝です^^)
 
と言うことで、新たなる展開を楽しみに新バージョンの『オリジナル時計』創りに励みます♪
今後の【新商品】発表をご期待ください^^
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
「ほほぉ〜〜〜♪」と思っていただきましたら、帰り際に『ブログランキング(左上)』を「ぷちちっ♪」とクリックして、「今日は何位かなぁ〜?」
と順位の確認をお願いします^^♪


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 暑く、熱い一日でした  [ がんばる地場工務店大集合!!(家造り大百科) ]   2005年09月12日 11:20
そこまで話していいの?    昨日、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店・リフォーム店クラブ」主催でセミナーを行いました。全国で真面目にお仕事をされています工務店さんが集まりました。   今回はプレブさんの「インターネット住宅・リフォー...
2. 目指す工務店像  [ 三代目工務店の施工日記 ]   2005年09月14日 07:51
 人気ブログランキングに参加しています。こちらをカチと応援をお願いします。(ありがとうございます) 行列の出来るスーパー工務店社長登場!  先日、ちっちゃな工務店クラブ主催のセミナーがあり、そこで私が尊敬し理想とする創建舎・中里社長の工務店像についての....

この記事へのコメント

4. Posted by 23   2005年09月12日 09:30
永田さん、おはようございます^^
8日は、お疲れ様でした。
先日、永田さんのお話を聞いた後なので何か、微笑ましい!?(ごめんなさい)感じがします。
いつでもご注文ください。
奥様がビックリするようなの創りましょう♪
3. Posted by 23   2005年09月12日 09:26
鈴木さん、コメントありがとうございます^^
本当に難しいですが、的を絞って話をすることが大事ですね。
あれもこれもだと自分が、とっちらかりますから^^;
何事もそうですね。
2. Posted by オリジナル時計がほしい永田です   2005年09月11日 23:53
セミナー講師お疲れさまでした。
これはお客様も完成祝いでもらったら大感激ですよね。
この話女房にしたら、彼女「パパお客様の完成祝いに渡すのもいいけど、それより先に私への感謝のプレゼントとして23さんの時計渡すのが先じゃないと脅しをかけられました(笑)」
苦労をかけている女房にプレゼントしたい永田でした。
(本音は怖い女房をおとなしくさせたい)そのためにも23さんの時計の魔力に頼らなくちゃ!
1. Posted by carol鈴木ゆかり   2005年09月11日 16:43
セミナーの講師ご苦労様でした。人前でレクチャーするのって大変ですよね。でもいろいろな方とのつながりが出来るのでは。すごく羨ましいです。この話今度じっくり聞かせて下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔