2005年09月15日

【信用】

どんな商売をするにしても【信用】を得ること』は、一番のポイントです!
 
先ずは、きちんとした仕事(品質の確保、納期の厳守等)をし、信用を得ることが第一だと思います。
しっかりした技術を持っていることで、営業活動も成り立つ訳です。
しかし、一人でやっていて営業活動をおこなう場合、技術に自信があっても行動範囲(営業範囲)が狭く、限られてきます。
知り合いを一通り回れば、それで終わってしまいます...
営業が苦手となるとなお更です^^;
知り合いから、紹介をもらえればいいのですが、それには知り合いから『信用』を得て、はじめて成立する話になってしまいます。
また、相手が法人だと工房の規模(何人でやっているのか、今までの実績はどうなのか、そして、法人となっているのか等...)も問題となってきます。
私のやっているサンドブラストでのプレゼントや贈答品の製作・販売は、まだまだ一般的にも認知度が低いから、なお更です^^;
では、どうしよう...
 
そこでちょっとでも【信用】を得る為の手段として考えて、行ってきた先とは...129_2977.JPG-shokokai1
 
 
 
 
 
 
 


先日の『サンドブラストを広めようの会』に参加された同業者の皆さんも同じような悩みを持っていて、その悩みを解消する一つの手段として、会が立ち上がった訳です。
(改めて、【-沙紗-】池田さんに感謝です^^)
 
でも『サンドブラストを広めようの会』も、あくまでも一つの手段です。
根本的には、やはり各自で、自分の所(置かれている立場、工房の立地条件等)がどんな状況かを考えて、行動しなければなりません
 
129_2975.JPG-shokokai2そこで私が行ってきたのが、皆さんもご存知の『商工会議所』です。
私は、東京の中野ですから『東京商工会議所 中野支部』になります。
 
 
 
 
130_3058.JPG-shokokai3
早速、「入会のご案内」と「会員申込書」をもらってきました。
見てみるといろいろな活動をしています。(写真左「入会のご案内」)
 1.経営支援活動
 2.政策要望実現活動
 3.地域振興活動
以上が、主な活動です。
 
中でも1.経営支援活動の内『ビジネスチャンス』の「交流会『情報』の「セミナー」『交流』の「異業種交流会」などが私にとっては魅力的で、是非!参加したいと思いました。
 
それには、申込書を出さねば!申し込まなければ、始まりませんから。。。^^;
少しでも【信用】を得る為に!
そして、サンドブラストを広める為に^^♪
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
「ほほぉ〜〜〜♪」と思っていただきましたら、帰り際に『ブログランキング(左上)』を「ぷちちっ♪」とクリックして、「今日は何位かなぁ〜?」
と順位の確認をお願いします^^♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔