2005年09月21日

【日本のいいところ♪】9月特別編

季節はちょうど十五夜敬老の日お彼岸秋分の日『秋』の行事が目白押しです^^
 
「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざどおり、残暑も終わり過ごしやすい季節になってきました。
秋は、その年の豊作や、無事に感謝する『秋祭り』が各地でおこなわれます。
日本伝統の古き良き風習ですね^^
 
そんな中、先日の17日(土)・18日(日)と工房の道路向かいにある、神社で秋のお祭りがありました。
関東では数多い、氷川神社のお社です。
去年(平成16年7月末)、今の工房に引っ越ししてきた時もちょうど今時期祭りがあり、「今年もあるのかなぁ〜?」と楽しみにしていました♪
立派な神輿があるんです^^
その模様は...
 
 


130_3086.JPG-kodomo17日(土)は、子供神輿が出ました。
人数が少なくて、ちょっと寂しい感じです^^;
こんなところでも少子化を実感してしまいます。
私が子供の頃は、担ぐのに順番待ちしたんですが...^^;
 
 
 
130_3089.JPG-dashi0そして18日(日)は、いよいよ大人達が担ぎ手です。
朝、威勢よく♪神社の前で挨拶を済ますと、出発です。
町内を一周し、午後、隣の町内会の?神輿を連れて一度帰ってきます。
 
 
 
 
130_3093.JPG-mikoshi1130_3095.JPG-mokishi2
2台の神輿は、道路向こうのお社に行くため、道路(青梅街道)を渡る前に一度、工房の目の前で停まります。
かなりの迫力です^^
 
 
 
 
130_3097.JPG-mikoshi3連れの神輿は、お社の前で挨拶をします。
(何て言うんでしょうね...お社の前で神輿を練って、気勢を上げます♪)
済ませると、一息入れて、また一緒に出発して行きました。
連れの神輿は、地元に帰るみたいです。
 
 
 
115_1520.JPG-mikoshi4しばらく静かでしたが夕方、あたりが暗くなり始める頃、神輿が帰ってきました。
いよいよクライマックス♪
練りに練ります^^
 
 
 
 
やはり、祭りはいいですね♪
皆さん、参加されてますか?
私は、子供の頃は参加してましたが、大人になってからは...
感謝の気持ちを込めて、来年は参加してみようかな^^♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔