2005年09月25日

【導入】

デザインを考えること...とっても大切なことであり、仕事上、これが『命』と言っても過言ではないです^^
それは、サンドブラストに限ったことではなく、モノ創りに従事している人全てに当てはまることではないでしょうか!
 
私は、今まで『Illustrator(イラストレーター)』Adobe社)ソフトをメインで使ってきました。
これからも基本的には、使っていくと思います。
でも、使用している人も限られるためデータのやり取りでは、、一般的な『Excel(エクセル)』『Word(ワード)』、そして『Power Point(パワーポイント)』(いずれもMicrosoft Office)も使っています。
『PDF(ピーディーエフ)』(Adobe社)も良く使います。
しかし、デザインを作成するには『イラレ』が一番使い勝手が良いのは、断トツです。
ところが、『天下のイラレ』でもちょっと不得意なところがあります。
(と言っても、あるモノをサンドブラスト用にデザイン(加工)をする上でだけですが...^^;)
それは...?
 
そこで、先日の「サンドブラストを広めようの会」で知り合った仲間に聞いたところ、「いいソフトがありますよ♪」と教えていただきました。
その仲間とは、私と同じ東京で工房を営んでいる【glass etching art Studio Egt】の江口さんです。
江口さんの工房は、サンドブラスト一般はもとより「写真」のサンドブラストを得意とされています。
で、聞いてみた訳です^^
 
そう!不得意なのは、写真をデザイン加工すること。
写真をサンドブラスト用の原稿に加工(専門用語で「網点をかける」)が、『イラレ』では不十分だったのです。
実際にサンドブラスト加工をした場合、キレイに彫刻出来ないのです...^^;
 
131_3109.JPG-PG&DG1131_3110.JPG-PG&DG2その江口さんも愛用し、教えてもらったソフトがこれです。
『Paintgraphic(ペイントグラフィック)』(ソースネクスト社)なんですが、写真の加工が『イラレ』に比べて、簡単とのこと。
(値段も手頃でビックリです^^♪)
で、早速購入し、PCにインストールしました^^
その使い勝手は...
 
今回は、時間が無くてインストールのみで終わってしまいました^^;
改めて、リポートしますのでお楽しみに♪
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
 
★大変です!ご協力をいただいているにも関わらず、50位台(2ページ目)に転落です...★
☆皆さん、さらなる「ぷちちっ♪」をお願いいたします^^♪☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by 悠工房GERU   2005年09月26日 17:44
了解しました。
連絡を楽しみにお待ちしております。
4. Posted by 23   2005年09月25日 17:45
GERUさん、コメント感謝申し上げます^^
会合の件は、滞ってしまいまして申し訳ないです。
今月中は、難しい!?かと思いますが、必ず近い内に!
3. Posted by 23   2005年09月25日 17:42
egtさん、早速のコメント&メール、感謝申し上げます^^
週明けにでも本格的に使ってみます。
何かありましたら、宜しくお願いいたします。
2. Posted by 悠工房GERU   2005年09月25日 16:43
お久しぶりです。
私も写真彫刻の原稿は”ペイントグラフィック”を使って加工しています。
確かにリーズナブルで使いやすくて重宝しています。
また今度お会いしたときにでも、、、、。
1. Posted by egt   2005年09月25日 10:11
導入しましたね!
商品の幅が広がるといいですね。
使い方で分らないところは聞いてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔