2005年10月02日

【すみだガラス市】

131_3176.JPG-garasu-ichi1131_3177.JPG-garasu-ichi2
 
 
 
 
 
 
秋空の爽やかな天気のもと、昨日の土曜日(10月1日【すみだガラス市】東部硝子工業会主催:10月1日・2日)に行ってきました♪
(年2回開催なので、次回は来年の4月(予定)です。詳しくは、↑のリンクへ)
 
予想していた規模より小さかったのですが、かえって、一つひとつのブースをじっくりと見ることが出来て、とても有意義でした^^
同じ「ガラス」を扱っていると言っても、各工房や会社で得意分野の違いがはっきりしていて、見ていて楽しい市でした。
さすが下町!地域密着と言うか、地元に根付いたイベントです♪
 
131_3175.JPG-tonboそんな中、『江戸切子』『トンボ玉』の実演ブースもありました。
(写真は、『トンボ玉体験』コーナー。『切子』は残念ながら休憩時間!?で見れませんでした...^^;)
実際にやってる方が居て、見ていたのですが結構面白そうでした♪
(写真では、解りにくいですがバーナーを使ってることもあり、凄い熱気です^^;)
 
 
 
そして今回、念願の【あるモノ】もゲットしてきました^^
これを手に入れたくて、行ってきたと言っても過言ではありません!
その【あるモノ(素材)とは...
 


131_3184.JPG-kise131_3182.JPG-chusen2

そう『江戸切子』で使用する【色被せガラス】の食器類です。
(「切子」加工された食器は、皆さんご存知と思いますが、加工前の素材は、皆さんあまり見たこと無いと思います。
が、写真のように見た目何の変哲も無い!?ただの色付きのガラスです^^;)
 
 
 
実は、他の食器類も同じなのですが、1個づつ購入するのが困難なモノなのです。
通常は、「10個単位」とか、「ダース(12個)単位」でないと購入できません。
しかも【色被せガラス】は、普通のガラス食器の何倍もするのです...^^;
 
さぁ〜て、その何の変哲も無い色付きガラスの食器が、サンドブラストをするとどんな姿に変身するのか?
『江戸切子』とは、違った趣の仕上がりになります。
出来上がりのリポートにご期待ください^^♪
 
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
 
人気blogランキングにご協力、感謝申し上げます♪ おかげさまで「25位以内」復帰です★
☆皆さん、さらなる順位UP↑を目指し、今日も→→【ぷちちっ♪】←←とお願いいたします^^♪☆
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すみだガラス市行ってきました^^  [ 沙紗(さしゃ)のオリジナル日記 ]   2005年10月04日 18:05
行ってきました!電車だから遠かった・・・・(T_T) 1日に行って正解です。めぼしい物は目の前で売り切れる始末。 今回は{{{同好会用の材料のまとめ買い}}}が目的なので被せガラスのB級品を中心に物色。 '''お客さん'''「あっ!こ...
2. 江戸切子(色被硝子)  [ アンチ・ハレルヤ♪ ]   2005年10月20日 17:51
ガオカの【karako】で購入の切子。 (ちと磯野貴理子みたいでなんか…  いや、嫌いじゃないけどね…笑) いずれも出会いはプチん時のベッドカバー探してた時が最初。 「あ!ロッタータンブラーみたいやな…」 とね…、さすがに品位はロッターのが上やけど、 (値段...

この記事へのコメント

2. Posted by 23   2005年10月03日 12:01
沙紗店長さん、コメント感謝いたします♪
初体験だったので面白かったですよ^^

ところで「会員証」出来ましたね♪
第2回会合も開催が決まりましたし、ワクワクです^^
1. Posted by 沙紗店長   2005年10月02日 19:16
ガラス市、オモシロそうでしたね。
実は、私は行かなかったのですが
嫁が行きましたよ。
明日、宅急便で届きます。(ニヤリ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔