2005年10月04日

【ガラス職人の守護神】

先日、『すみだガラス市』へ行ってきた時、見つけました^^
 
131_3171.JPG-kami1
一つひとつのブースを見ながら、一番奥まで来ると市を見守るように鎮座していたのがこの像です。
「何だろう?」と良く見てみるとガラス製の像があり、ガラスを吹いてます。
像の下の台座には、プレートがついています。
「何々...^^?」
 
 
 
 
 
 
 
131_3173.JPG-kami2
そこには、こう書いてありました。
【ガラス職人の守護神 ヴァルカン】
『ギリシャやローマの神々のなかで ガラスや鍛冶など火を使う職人たちの 守護神として崇拝されてきた。』と。。。
そう、ガラス職人の姿をした神様の像だったのです^^
 
 
 
 
 
 
帰ってきて、インターネットで詳しく調べてみると...(【オリンポス12神】参照)
 
ギリシャ神話に『オリンポス12神』と呼ばれる神々が居ます。
その一人に【ヘパイストス】と呼ばれる神が居て、この神こそが上の【ヴァルカン】なのです。
【ヘパイストス(Hephaistos)】とは、ギリシャ名であり、ローマ名では【ウルカヌス(Vulcanus)】、ラテン名(英語名)が【ヴァルカン(Vulcan)】とのこと。
ちゃんと『火と鍛冶の神』と紹介されています。
それにしても、色んな呼び方があるんですね^^;
 
皆さんにも姿は見えなくても、いつも守っていただいてる守護神は、いらっしゃると思います。
では、サンドブラストの守護神になってもらえそうな神は...
どの神様に『サンドブラストを広めようの会』の神になってもらいましょうか^^?
『知識・工芸の女神、芸術と戦いの女神、勇者の守り神』である【アテナ(Athena)神】がいいかな♪
 
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
 
人気blogランキングにご協力、感謝申し上げます♪ おかげさまで「25位以内」復帰です★
☆皆さん、さらなる順位UP↑を目指し、今日も→→【ぷちちっ♪】←←とお願いいたします^^♪☆
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヘパイストス  [ 神話&神々の研究 ]   2005年11月26日 07:43
ヘパイストス ヘパイストス(ヘーパイストス、‘?φαιστο?)は、ギリシア神話に登場する神。古くは火山の神であったと思われるが、後に炎と鍛冶の神とされた。オリュンポス十二神の一柱。ローマ神話におけるウルカヌスに相当。神話ではキュクロプスらを従え、自分の工房...

この記事へのコメント

1. Posted by 沙紗店長   2005年10月05日 14:19
コメントありがとうございます。
外キセは、外と書いてありました。

内と書いてあるのはきっと内キセですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔