2006年01月11日

【鏡開き】

サンドブラスト マスター☆を目指す、23(ふみ)B-log 【^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
今日は何の日? -1月11日-
 
  ・厚生省発足記念日、・鏡開き、・蔵開き、・歌会始め
 
  ・誕生花:においひば (Arbor-Vitae)   花言葉:堅い友情
*********************************23*******************************
 
今日は、『鏡開き』ですね^^
 
この『鏡開き』は、正月にお供えした「鏡餅」を雑煮や、汁粉にして食べ、一家の円満と無病息災を願う行事です。
貴方の家では、『鏡開き』してますか^^?
 
元々は、武士が具足(鎧・兜)に供える「具足餅」を、女性は鏡台の供えた「鏡餅」を木槌で叩き割ってから、食したことが始まりで、ポイントは、刃物を使って切らないことだそうです^^
武家社会では、「切る」と言う言葉・行為を嫌い、「割る」ようになったとか。
加えて、「割る」では縁起が「悪(わる)」いと、『運が開く』にかけて、『鏡開き』と呼ぶようになったそうです。
 
私の仕事も『鏡(ミラー)』には縁がありますが、『鏡開き』するには勇気がいりますね^^;
 
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
 
☆皆さん、今日も最後に人気ブログランキング→→ぷちちっ♪】←←と押して行ってくださいませ♪お願いいたします^^☆
 
★ブログアドレス変更はしていただけましたか^^? まだの方は →→【http://atelier23.livedoor.biz/】←← から
アクセスし、ブラウザのアドレス欄が上記のアドレスになっていることを確認して、そのまま登録してください♪★
 
プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へどうぞ♪


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鏡開き  [ かんき出版営業部(ブ)ログ ]   2006年01月11日 09:43
おはようございます、相澤です。今週は 『日本を楽しむ年中行事』 からご紹介いたし...
2. 鏡開き  [ おねばのエール ]   2006年01月11日 13:56
今日は鏡開きですね。 飾っていたお供え餅を割って、お汁粉やお雑煮にして食べ 家族円満を祝う日です。 この御餅、習わし的には、切ってはいけないものなんですよね。 刃物で切るというのは、侍の世界では切腹を意味するからだそうです。 切らないでどう...

この記事へのコメント

4. Posted by 23   2006年01月12日 09:00
YUKIKOさん、コメント感謝いたします♪
そして、「ぷちちっ♪」としていただき、大!感謝です^^
どんどん遊びに寄らせてもらいますのでヨロシクです^^♪
3. Posted by YUKIKO   2006年01月12日 05:45
トリノ在住のYUKIKOです。
今日はラジオを聴きながら、私のブログを訪れてくださって
ありがとうございました!
23さまが初めてのコメントを書き込んでくださいましたが、
あれからもラジオを聞きましたという方からのコメントを頂いて、
とてもびっくりしました。
FMの力はすごいですね!
23さまはお店を持っていらしゃって、うらやましいです。
私も実はイタリアでお店を開きたいという夢を持ちはじめまして・・・
話せば長くなります(笑)
今日は本当にどうもありがとうございました。
ささやかですが、お礼に【ぷちちっ♪】としておきました☆
また私のブログにも遊びに来てくださいね。
Ciao!
2. Posted by 23   2006年01月11日 14:00
おねばさん、コメント&トラックバック感謝いたします♪
うちの鏡餅は、雑煮に変身します^^
1. Posted by おねば   2006年01月11日 13:55
TBありがとうございました。お汁粉にしようと、今小豆を仕込んでおります。食べられるのは、夜になりそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔