2006年03月05日

結納 ・・・(その後)

サンドブラスト マスター☆を目指す、23(ふみ)B-log 【^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
今日は何の日? -3月 5日(日)-
 
  ・珊瑚の日、・ミスコンの日
 
  ・誕生花:やぐるま草 (Corn Flower)   花言葉:幸福感
*********************************23*******************************
人気blogランキングに登録しています♪今日も先ずは→→ぷちちっ♪】←←と、お願いいたします^^☆
------------------------------------------------------------------
 
『結納とは、婚礼前に二つの家の結び付きを祝う儀式として、約800年前から続く、日本伝統のしきたりです。
本来は、男性が結婚を希望する女性に結婚の約束の証しとして贈るもので、これには妻となる女性を育ててきた両親への感謝も含まれ、結婚支度の一助にと帯布などが用意され、これに酒肴と目録などが添えられました。
そして、両家それぞれが婚礼を祝って飲食を共にしました。
この結納の形は、戦国時代に整ったと言われています。』
 
138_3889.JPG-yuinou138_3892.JPG-uke
138_3893.JPG-yuinou2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現代では、「結納」自体の趣もだいぶ変わったり、その地方独特の「結納」もあるそうです。
私たちも、当初は、両家の顔合わせとして食事をする予定でした。
そこで、せっかく両家親兄弟が揃うのだから、略式でも結納を執り行おう♪と言うことになったのです。
いずれにしても、日本の伝統ですから、その結納を経験できたことは、とても良かったと思っています^^
 
さあ、後は本番(式&披露宴)を残すのみです♪
でも、その前にいろいろとやらなければいけない事、あり過ぎです...^^;
 
 
↑↑↑^^本日も読んでいただきまして、感謝しております^^↑↑↑
*********************************23*******************************
 ★ランキングに登録しています♪ 帰り際に、それぞれ↓↓↓【ぷちちっ♪】↓↓↓とお願いします^^★
 
★プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へお越しください♪★


トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 23   2006年03月05日 22:03
Solusさん、コメント感謝です♪
私より親の方(特に父)が緊張してましたね^^;
ってことは、Solusさんも娘さんや息子さんの時に...^^
楽しみです!?

でも、日本の伝統ですし、一生に一度のことですから、当初の予定を変更して「結納」をおこなったことは良かった♪と思っています^^
後は、本番が楽しみです^^♪
1. Posted by Solus   2006年03月05日 14:59
これで略式なんですか!?
私は女房の実家でやりましたねぇ、かれこれ18年ほど前?かな???
よく遊びに行ってたのでそれほど緊張はしませんでしたがホテルなんかだとそうは行かなかったでしょう。
そのうちに今度は娘や息子の結婚!?なんて事になるのかなぁ・・・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔