2006年08月13日

迎え火(旧盆)

サンドブラスト マスターを目指す、^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
-8月13日(日) [友引]-
 
 ・月遅れ盆(迎え火)、・函館夜景の日(函館市役所)
 
 ・誕生花:キリン草 (Golden Rod)     花言葉:警戒
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
昨日の「雷雨」、凄かったですね(>_<)
14:00頃が中野あたりのピークで、そこらじゅうのマンションの避雷針に落ちまくり。。。
よく停電せずにすみました^^;(避雷針って、凄い性能♪)
今日も同じような天気予報...お気をつけください。
(我が家は、午前中に所用と、買い物すませる予定です♪)
 
さて、そんな今日は、月遅れ盆の「迎え火」ですね^^
田舎(故郷)で過ごしている方も多いのではないでしょうか?
(昨日の各地へ向かう、高速道路の渋滞情報は、例年にも増してすごかったですね)
 
私も子供の頃(〜高校生まで)は、お盆(夏休み)と言えば、親父の故郷である山梨
(旧大泉村:現北杜市)へ行って(行きっぱなし^^)でした♪
従兄弟たちと、カブトムシやクワガタを取りに裏山や、林に出かけ。。。
トンボとにらめっこをし。。。
伯父さんや叔母さんの畑(トマトや、とうもろこし)の手伝いもし。。。
お祖父さんの牛の世話を手伝って、牛と話もし。。。!?
...などなど、思いおこせば、楽しい楽しい思い出が、たくさん蘇ります^ー^
 
そうそう♪
去年も書きましたが、「迎え火」と一緒にお供えする「足のついた」キュウリや、ナス。。。
「ご先祖さまが、キュウリやナスの乗り物に乗って、迎え火を目印にやって来る」と教わり
ました。(山梨県北西部)
あなたのところでは、どんな「迎え火」ですか?
ちなみにヨメの実家あたりでは、「提灯を持って、お墓までご先祖さまを迎えに行く」そう
です。(栃木県南東部)
同じ日本でも、その地方それぞれのお盆の風景のようです^^
 
 
今日も、最後まで読んでいいただき、感謝です<(_ _)>
ところが最近、順位が夏バテ(下降)気味...(>_<)
そこのあなた〜、↓「ぷちちっ」↓と、エネルギー充填をお願いします〜♪ (^o^)/
*********************************23*******************************
☆お帰りの際は、人気blogランキング 【ファッションブログ】の両方を『ぷちちっ♪』とね^^
 ...ちなみに昨夜の順位は34位】27位】でしたが、今朝は?
 
★プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へお越しください♪★


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔