2006年09月18日

敬老の日

サンドブラスト マスターを目指す、^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
- 9月18日(月:祝) [友引] -
 
 ○敬老の日
 ・かいわれ大根の日(日本かいわれ協会)、・頭髪の日(毎月)
 
 ・誕生花:あざみ (Thistle)      花言葉:厳格
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
台風13号の被害...残念ながら、九州地方では、犠牲者も出てしまいましたね。
今回の台風は、特に「風」の被害が大きかったようですが、遠く、関東地方も影響を
受けていますが、なんとか雨で済みそうでホッとしています。
 
さて、そんなぐずついた空模様ですが、今日は『敬老の日』です^^
元々は、戦後間もない1947年に兵庫県のある村の村長さんが「老人を大切にし、
年寄りの知恵を借りて、村づくりをしよう」と、9月15日を『としよりの日』と定め敬老会
を始めたのがキッカケと言われています。
その後、「老人の日」として全国に広がり、1966年には、「多年にわたり社会につくし
てきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした『敬老の日』として、国民の祝日の
一つに加わりました(私と同じ歳の祝日です^^)
 
今では、祝日法改正(ハッピーマンデー制度:2003年より)により、9月の第3月曜日
になり、3連休(最大)となりました(海の日も同じですね^^)
今日はヨメが、仕事で出ていますが帰ってきたら実家に挨拶に行く予定です♪
「そう言えば...」と思ったあなた!思い立ったが吉日ですよん^。^
 
 
     ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝です<(_ _)>◆
ところが、ここのところの涼しさで、順位が寒さに震えてきました(下降気味)...(>_<)
今日も↓「ぷちちっ」と、押して行ってくださいまし〜♪ (^o^)/
*********************************23*******************************
☆☆お帰りの際は、人気blogランキング 【ファッションブログ】の両方を『ぷちちっ♪』とね^^
 ...ちなみに先ほどの順位は35位】 36位】でしたが、今は?
 
★プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へお越しください♪★


atelier_23 at 09:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!日本の伝統 | 家族

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔