2006年09月26日

東京探検 -雑司が谷【後編】-

サンドブラスト マスターを目指す、^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
- 9月26日(火) [赤口] -
 
 ・彼岸明け、・ふろの日(毎月)
 
 ・誕生花:柿 (Date Plum)     花言葉:自然美
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
昨日は、予報よりも太陽が顔を出し、青空が広がりました(洗濯すればよかった(>_<))
今日は予定どおり!? 太平洋上の低気圧が北上してくるようで、昼前後から雨の
予報が出ています(明日にかけて)
お出掛けの際は、傘をお忘れなく^^
 
さて昨日[前編]の続きです♪
通称、『雑司が谷の「鬼子母神(きしもじん)」さん』と、江戸の昔から人々に親しまれ、
特に「安産・子育」の神さまとされる『鬼子母神』が祭られているお堂に伺ったわけです
が、いよいよ参拝です^。^
(かの「鬼平犯科帖」にも、この場所はよく登場します^^)
 
155_5538.JPG-kishimojin01155_5542.JPG-kishimojin02いざ、門を入って行って...
(仏門なので「鳥居」は、あり
ませんよ^^;)
手を清め、口を漱いで、本殿
で手を合わせてきました。
願いが叶うと信じて<(_ _)>
 
 
155_5553.JPG-zakuroで、いただいてきたのが、私たち夫婦用に「柘榴絵馬」♪
(←写真)
裏に願い事を書いて、寝室に設置します(しました^^)
そしてもう一つ、トシ&ヨシ(義兄&義姉:23アニ1号
23アネ)用には「安産御守」をいただいてきました^ー^
いや〜、楽しみです♪
 
 
-マメ情報-
昨日紹介した「鬼子母神大門ケヤキ並木」の案内板でも、↑の「鬼子母神」のリンク
先でも、「鬼」の字が、我々が知っている、そして使っている漢字と違います。
あなたは、お気づき(ご存知)でしたか!?^^
 
それは、ここの母神像が鬼姿ではなく、羽衣・櫻珞をつけ、吉祥果を持ち、幼児を抱い
た菩薩形の美しい姿をしているからだとか。。。
なので角(つの)の無い、鬼の字を用いるそうです♪
いかにも日本人的解釈と言うか、先人立ちの心意気と言うか...
深いですね。。。^^
 
 
◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝です<(_ _)>◆
最近なぜか、ランキングの順位が下降し、そのまま妙に落ち着いています...(>_<)
上昇にはあなたの協力が必要です! ↓「ぷちちっ」↓と、お願いします♪ <(_ _)>
*********************************23*******************************
☆☆お帰りの際は、人気blogランキング 【ファッションブログ】の両方を『ぷちちっ♪』とね^^
 ...ちなみに昨夜の順位は42位】29位】でしたが、今朝は?
 
★プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へお越しください♪★


atelier_23 at 06:34│Comments(6)TrackBack(0)clip!日本の伝統 | 家族

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by 23   2006年09月29日 06:49
YUKIKOさん、再コメント感謝です^^
了解しました♪
鬼子母神さんにお願いしておきますね^。^
(せっかくだから、今度行ったら、絵馬奉納しておきます♪)
5. Posted by YUKIKO   2006年09月28日 22:20
そうですか!
絵馬までは申し訳ないので、どうか祈願だけでも
お願いしまーす☆
4. Posted by 23   2006年09月27日 06:30
たいちょ♪お久しぶりです^^
こればっかりは、コウノトリのご機嫌しだい!?と言うことです^ー^
まあ、スキー出来なくても「温泉」は、アリ♪でしょうね^。^
3. Posted by 23   2006年09月27日 06:28
YUKIKOさん、コメント感謝です^^
まだ「祈願」ですよ♪
晴れて...♪となれば、またお参りしますからいただいてこれますよ^^

ご注文、心より、お待ちしてま〜す^。^
2. Posted by たいちょ♪   2006年09月26日 12:43
正月はヨメのお披露目なんだから
スキーができる状態で集合してねぇ
1. Posted by YUKIKO   2006年09月26日 08:28
おはようございます!
今イタリアは夜中ですが、なんだか眠れなくて(いつも朝寝坊しすぎかも)、一人PCを使っています。
あの〜、奥様妊娠されたんですか?
それとも祈願でしょうか?
いつもブログを読んでいるつもりなのですが、何か読み落としたでしょうか?
私も最近子供を考えはじめたので、私も分も欲しかった・・・
工房23さんのメモリアルガラスを見て、絶対子供が生まれたら注文する!と最近思ったところなんですよ。
実は私の兄の分は実家に手と足型を写真とともに飾ってあるんですが、私のはないんですよ。子供の頃、少し寂しかったのを覚えています。
だから自分の子供にはぜひこういった物を残したいなと思って。

今日も1日がんばってくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔