2006年11月03日

文化の日

サンドブラスト マスターを目指す、^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪
*********************************23*******************************
- 11月3日(金) [先負] -
 
 ●文化の日(国民の祝日、1948)
 ・レコードの日(日本レコード協会)、・ハンカチーフの日(日本ハンカチーフ連合会)
 ・文具の日、・うるしの日、・明治神宮祭
 
 ・誕生花:ブリオニア (Bryonia)     花言葉:拒絶
*********************************23*******************************
 
おはようございます。
今日から、「3連休」の方、多いのではないでしょうか^^
天気も、爽やかな秋晴れになりそう(3日間とも)で、絶好の行楽日和になりそうです♪
そう言えば、今日「文化の日」は、『晴れの特異日』と謂われていますね^。^
 
そんな今日は、国民の祝日である『文化の日』ですが、文化の日...
よくよく考えてみると、なんで文化の日であり、国民の祝日なのか^^?
他の祝日(例:天皇誕生日、憲法記念日、体育の日...等々)は、それぞれに何の
日であるか比較的解りやすいのですが、文化の日......^^;
で、調べてみました。
 
すると、ウィキペディア(Wikipedia)によれば...
「国民の祝日に関する法律(祝日法)」では、『自由と平和を愛し、文化をすすめる』
ことを趣旨としています。
う〜ん、これではまだ、何か抽象的で解り難いですね!?^^;
で、もう少し調べてみると...
1946年に日本国憲法が「公布」された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視
しているということで、「文化の日」と定められたとのこと。
(ちなみに日本国憲法の「施行」が、5月3日=『憲法記念日』ですね)
 
そうでした♪
子供の頃(小学校だったか!?)勉強した覚えが蘇ってきました^^;
恥ずかしながら、↑すっかり忘れてました(>_<)
 
あわせて、皇居では「文化勲章」の授与式がおこなわれたり、文化庁主催の芸術祭や
一般主催の文化に関するイベントなども数多く、開催されているようです。
本日限り「入場無料」の博物館・美術館もあるようです♪
 
あなたは、どんな文化を見て、聞いて、感じる一日ですか^ー^?
 
 
-追伸-
私の場合、今日も相変わらず「キリキリ舞い」な一日になりそうなので。。。(>_<)
ヨメも仕事です。。。。。。(>_<;)
先週、温泉に行ってきたのでヨシ♪としましょう!?^^
 
 
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝です<(_ _)>◆
   (ToT)ランキング50位以下(2ページ目)に転落し、3日目です!!(ToT)
 上昇にはあなたの協力が不可欠です! 今日も↓「ぷちちっ」と、是非♪<(_ _)>
*********************************23*******************************
 ☆☆お帰りの際は、人気blogランキング 【ファッションブログ】の両方を『ぷちちっ♪』とね^^
  ...ちなみに昨夜の順位は54位】   &   25位】でしたが、今朝は?
 
★プレゼントに迷ったら、オリジナルギフト工房 工房二三 -あとりえ ふみ- へお越しください♪★


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔