2007年07月07日

七夕(たなばた)&小暑(しょうしょ)

サンドブラストオーダーメイド工房[工房二三 -あとりえ ふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
 
 おはようございます。
梅雨もいよいよ末期に近づき、その活動も活発になってきており、九州、四国を中心
に西日本では被害が出るほどの雨になっています。
お見舞い申し上げます。
関東も一昨日、昨日と梅雨の中休みで晴れて、気温も上がりましたが、今日からは
またぐづついた梅雨空になってきました。
真夏の入道雲、待ち遠しいですね♪
 
さて、そんな今日は「五節句」の一つである『七夕(たなばた)』であり、「二十四節気」
では『小暑(しょうしょ)』にあたります。
『七夕』は時節がら、なかなか晴れた夜空を望めません(東京の夜空では、晴れても
なかなか星空は見えません^^;)から、実感がわきにくいのですが、笹の飾りや、各地
の「七夕祭り」のニュースを見ると気分も高まりますね^ー^
『小暑』も、「本格的に暑さが始まる時期」とされているわけですが、こちらも時節がら
まだ実感はありません^〜^
真夏の太陽、待ち遠しいですね♪
 
まあ、いずれにしてもあと2週間程度(平年では20日前後)で、梅雨も明けます。
その頃(7月21日)には、子供たちも、夏休みに入ります。
暦の上でも『大暑(たいしょ)』(7月23日)を迎えます。
夏を実感できるのは、その頃でしょうね^。^♪
 
 
    ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます<(_ _)>◆
*********************************23*******************************
【人気bラ】が2ページ、【ファションブ】は3ページに落ちてから、ほとんど動きがなく^^;
浮上のためは、今日も↓2つともに「ぷちちっ♪」とヨロシクお願いいたします<(_ _)>
  >>> 人気blogランキング <<< ちなみに先程の順位は、55位】..
  >>> 【ファッションブログ】  <<< ちなみに先程の順位は、106位】...でしたが、さて今は?
 
大切なあの人への贈り物に迷ったらオリジナル工房工房二三 -あとりえ ふみ-へお越しください♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔