2009年05月15日

てっぺん朝礼 -体験レポート-3-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2009年 5月15日(金) -赤口-
 
 ・沖縄本土復帰記念日、・イスラエル共和国独立記念日
 ・いちごの日、・お菓子の日
 
 ・上り坂あれば下り坂あり
********************************23********************************
おはようございます♪
 
「独立道場てっぺん」朝礼の極意中
「これは、いいよね♪」
と、懐かしさと共に感じたのが...
 
てっぺん(自由が丘店:朝礼極意)「スピーチ訓練」
 
その日のテーマに従って、言いたいこと(発表すること)を
「1分間」でしゃべる
良いと思います^ー^
 
...と言うのも
Mホームという住宅メーカーに勤めていたころ
(今から20年近く前)
当時の朝礼で「3分間スピーチ」というモノがありました
人前(50人前後)で自分の考えや、思っていること
そして、感じていることを話す
 
これがまた大変でした
それまで人前で話しをするなんて事はありませんでしたから
それこそ、しゃべる内容(テーマ)を決めていても、シドロモドロだったり...(>_<)
焦って早口になり、3分に足りなくて、やり直しをくらったり...(>。<)
 
でも、回数を重ねるごとに話の起承転結や、伝えたいことを話せるようになり
また「次回は、こうしよう♪」と
前向きになれたことを思い出します。
 
その後は、会議の司会やら、結婚式のスピーチやら
緊張はしても、怖くなくなったのは、この経験のおかげです
(結局、営業トークの向上にはなりませんでしたが(>。<))
 
あなたも朝礼で取り入れてみては、いかがですか^ー^
...私は、誰とするかな?!
 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 
********************************23********************************
◆最後まで読んでいいただき、感謝感謝◆ 
  150】          168
「ランキング」登録中↑「ぷちちっ♪」と<(_ _)>


atelier_23 at 06:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!23の考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔