2009年06月03日

純粋倫理 -素直な心-1-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2009年 6月 3日(水) -先負-
 
 ・測量の日(国土地理院1989)、・ムーミンの日
 
 ・早起きは三文の徳
********************************23********************************
おはようございます♪
 
「倫理」と言うと、どうしても取っ付きにくいイメージが先行します
でも、私の中では「道徳」とほぼ同じと捉えています
 
「道徳」
今から30年以上前、小学校・中学校の授業にありました
人間が最低限守るべき、「マナー」を習得し、それを実践する
社会生活、集団生活をしていく上で必要な「モラル」を学習し、実践する
 
子供の純粋な心、気持ちであれば、言われたことに素直に
「はーい!」
と聞いて、実践する
ところが、大人になると...^^;
 
...なので、『素直な心(気持ち)』が、倫理を学ぶ上で
ポイントになるようなんです
 
あなたは、素直な気持ちで人の話、聞けてますか?
私は...
ここから、スタートせねばいけないようです^。^;
 
人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
********************************23********************************
◆最後まで読んでいいただき、感謝感謝◆ 
  181】          204
「ランキング」登録中↑「ぷちちっ♪」と<(_ _)>


atelier_23 at 06:38│Comments(2)TrackBack(0)clip!23の考え 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 23   2009年06月04日 06:45
会長、コメント感謝です<(_ _)>

「素直」
ありのまま、素朴。
穏やか、従順、おとなしい、ひねくれていない。

子供の頃は、↑のままだったのと思うのに、どこでどうひねくれてしまったのか!?(>。<)
1. Posted by 会長   2009年06月03日 18:56
そうですよね
昨日、人生の大先輩の経営者が言っておられました。
仕事で一番大事なのは「素直に、まじめに取り組むこと」
まったくその通りですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔