2010年06月06日

芒種(ぼうしゅ)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ-工房弐参-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2010(H22)年6月6日(日) -先負-
 
 ◆芒種(二十四節気の一つ。芒のある穀物の種まきの時期)
 ・楽器の日(全国楽器協会)、・おけいこの日、・邦楽の日
 ・ベビーディ(読売新聞社)
 ・プロポーズの日(6月第1日曜日 全日本ブライダル協会1994)
 
 ・快刀乱麻を断つ
********************************23********************************
おはようございます♪
 
昨日は自宅(工房)前の桜並木[中野通り]も剪定されて、さっぱり♪
明るくなったんですが、うちの柿の木もそろそろ...
(門、玄関まわりが暗くなってきました^^;)
 
柿-2010(自宅06.06[花→実]全景)柿-2010(自宅06.06[花→実]アップ)柿-2010(自宅06.06[花→実]落実)
 
 
 
 
 
 
 
 
今時期、花から実へ変化する頃
小さいながらも、柿の実の格好をしてます^ー^
 
実をおろぬく(間引き)を計画してますが、今はまだ木、自らが実の選定を
おこなってるところ
(生育不良や、防衛本能?などからか、勝手に実が落ちるんです)
 
梅雨に入ると、第2弾(2cmくらいの実が勝手に落ちる)がおこなわれるんで
私は、梅雨が明けて(来月7/20過ぎ!?)実が、3cm以上になった頃
予定してます^ー^
 
 
◇おまけ
そんな今日は、二十四節気の『芒種
芒(のぎ)イネ科の植物の果実部包む穎(えい)、稲で言うところの籾殻(もみがら)に
あたるトゲのような突起を持つ植物の種まきをする時期。
実際には、田植え(稲)は終わってますが...^^;
梅雨にそろそろ入る時期という感覚でしょうか!?
(「入梅」は別に6/11に雑節であるんですがね^。^;)
 
ちなみに『芒種』、七十二候では...
 ・初:蟷螂生(とうろうしょうず:蟷螂(かまきり)が生まれ出る)
 ・次:腐草為蛍(ふそうほたるとなる:腐った草が蒸れて蛍になる)
 ・末:梅子黄(うめのみきなり:筍梅の実が黄ばんで熟す)
 
 
◆今日も最後まで読んでいいただき、感謝感謝◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 雑貨ブログへ  
309↑283】         312↑277
「ランキング」登録中↑今日も「ぷちちっ♪^0^/」と<(_ _)>
********************************23********************************
  
◆オリジナル・オーダーメイド♪  ◆サンドブラスト体験制作♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔