2011年07月23日

「大暑」

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2011(H23)年7月23日(土) -仏滅-
 ◆大暑(二十四節気の一つ。暑気が至り最も暑くなる)
 ・犬の日(ドッグデー)、・文月ふみの日
 「多事多端」(仕事が次々に回ってきて、とても忙しいこと)
********************************23********************************
◆おはようございます

昨日は久しぶりに建築系のセミナーに出席してきました
東日本大震災の経験をどう活かすのか?
実際に被災・被害に遭われた方、被災地に支援物資を届けた方
報道では見ることのない現実を経験された方
ボランティアを通じて人の繋がりを体験された方、原発事故のことなどの話を
聞きました
改めて震災の大きさを思い知るとともに、建築業界が取り組むべきことを
確認しました
セミナー(2011.07.22)
やるべきこと、やらなきゃいけないこと、たくさんありますが、先ずは自分には
何が出来るのか?考え、たとえ小さなことでも行動し、一つずつ確実にやる
ことが求められています
心して過ごしたいと強く思ってます!

また、セミナー後の懇親会ではご無沙汰していた方や
最近では「Facebook」で交流のある方ともお会いできて、とても内容の濃い
時間を過ごしました
いろんな方と、いろんな話を聞き、話すこと、大事ですね!

そんな今日は、二十四節気の『大暑(たいしょ)』
快晴が続き、気温が上がり続けて一年で一番暑い頃とされています
台風(6号)の接近前はまさにそんな天候でした通過後は秋か?と思うような
涼しい日が続きましたが、今日あたりからまた暑さが戻ってくるようです
ちなみに『大暑』七十二候では...
 ・桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ:桐の実が生りはじめる)
 ・土潤溽暑(つちうるおいてあつし:土が湿って蒸し暑くなる)
 ・大雨時行(たいうときにいく:時として大雨が降る)
そろそろセミの声も聞こえてくるでしょうか!?

涼しくても熱中症対策は、怠りなく過ごしましょう◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログへ ←登録中「ぷちちっ♪」とお願い<(_ _)>
********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔