2012年03月20日

春分(しゅんぶん)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年3月20日(火) -大安-
 ◆春分(二十四節気の一つ。太陽が春分点に達し昼夜等しくなる日)
 ・彼岸(中日)、・電卓の日、・東京上野動物園開園記念日
 ・東京国立博物館会館記念日、・LPレコードの日
 「棚から牡丹餅
 (類:「寝ていて餅」「鰯網へ鯛がかかる」「鰯網で鯨捕る」)
********************************23********************************
◆おはようございます!

日差しは春めいてきましたが、気温がなかなかあがりませんね
そんな今日は『春分(しゅんぶん)』
昼と夜が同じ日
そろそろ桜(ソメイヨシノ)の開花が気になる季節ですが、今年は例年の開花
(3/29東京)より、早いか、遅いか...さあ、どうなりますか?(笑顔)

そんな『春分』七十二候では...
 ・初:雀始巣(すずめじはじめてすくう:雀が巣作りを始める)
 ・次:桜始開(さくらはじめてひらく:桜の花が咲き始める)
 ・末:雷乃発声(らいすなわちこえをはっす:遠くで雷の音がし始める)

春は、すぐそこ!(笑顔)

+++
中野通り桜まつり2012(提灯設営3.19)
「中野通り桜まつり」の準備も着々と^ー^

↓クリックお願いします<(_ _)>!順位が表示(画面右下に)されます!◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログへ ←登録中「ぷちちっ♪」と<(_ _)>
********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔