2012年12月07日

大雪(たいせつ)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年12月7日(金) -先負-
 ◆大雪(二十四節気のひとつ。雪が激しく降り始める頃)
 ・国際民間航空デー、・神戸開港記念日、・クリスマスツリーの日
 「虎の威を籍る狐」
 (英:「An ass in a lion's skin.」;ライオンの皮をかぶったロバ)
********************************23********************************
◆おはようございます!
雲の多い空ですが、青空も所々見えています
昨日一日吹き荒れた風もおさまり、静かな朝です^ー^
日中は穏やかに晴れそうです

そんな今日は
二十四節気の一つ『大雪(たいせつ)』
大雪(二十四節気)
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と、寒さが厳しくなるき季節

これまでは比較的寒い?印象でしたが、これからはますます寒くなります
ちなみに『大雪』七十二候では...
 ・初:閉塞成冬(そらさむくふゆとなる;天地の気が塞がって寒くなる)
 ・次:熊蟄穴(くまあなにこもる;熊が冬眠のために穴に隠れる)
 ・末:ケツ魚群(さけのうおむらがる;鮭が群がり川を上る)

師走、何かと気忙しい季節
寒さと共に空気も乾燥してきます、「風邪予防」と、「火の用心」
そして今シーズンは「ノロウイルス」の流行が早く、すでに昨シーズンの倍の
ペースだとか^〜^
こまめな「手洗い」「うがい」、外出時の「マスク」、お忘れなく!^o^
どなたさまもお体ご自愛、身の回り油断なくお過ごしください

◆本日の当工房の予定
連日、工房不在が続きまして、ご迷惑お掛けしております m(_ _)m
本日は、一日、工房にて作業予定です
デザイン作成、制作加工、納品発送、他
夕方は来客予定があります
今日も一日、お客さまが笑顔になりますよう、先ずは私が笑顔で!^ー^

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔