デニム

2014年11月27日

サンドブラスト作業中 ‐デニム(ジーンズ)「完成」‐

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2014(H26)年11月27日(木) -先負-
・更生保護記念日、・ノーベル賞制定記念日
27ノーベル賞制定記念日(1127)
[毎月27日]・仏壇の日、・交番の日、・ツナの日
********************************23********************************
★重要なお知らせ★
「新」工房(新居)への移転しました!

●「新」住所
〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条
2540-4
[TEL][FAX][E-mail][URL]は、変更なし
********************************23********************************
◆おはようございます!
快晴の朝!
昨日の雨の湿気が残っていて、暖かい朝です(4℃)
昨日の雨、お山では雪だったようで今朝は南アルプス・甲斐駒ヶ岳が
朝日に白く輝いています^ー^
南アルプス(20141127)
後で八ヶ岳も観に行ってきます(13℃)

そう!昨日はその雨の中、月に一度の地元仲間でのラウンド
通常のラウンドでも「無理をしない!急がない!」ことが大事
雨が降っていると、濡れたくない?思いからか、この鉄則をなかなか
実践できません
が今回は^ー^!
普段と変わらないスコアで回れました
南アルプス(20141126)北の杜CC
12月7日は長坂町の地区対抗戦に初参加予定(8地区対抗)
なんとか足を引っ張らないように頑張れそうです^O^


◇サンドブラスト工房のFacebookページ「あとりえふみ
https://www.facebook.com/atelier23fumi
おかげさまで「いいね!」【200】達成いたしました(感謝)
引き続き、よろしくお願いいたします<(_ _)>

◆本日の「あとりえふみ」の予定


AM:外出(納品〜11:00)、工房内作業
PM:、工房内作業、外出(15:00〜)

サンドブラスト「デニム・ジーンズ」
彫り方は、ガラス類で言うところ「段彫り」
07彫り完了
シートを剥がしては彫り、次のシートを剥がしては彫り、その次を...
の繰り返し
08養生剥がし洗い
一日では彫り終わりません
09完成
彫り終わったら確認して、水洗い完成です!

********************************23********************************
●「新」住所連絡先
〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条2540-4
[TEL] 0551-45-9581
[FAX] 0551-45-9582
[E-mail] asakawa@atelier23.jp
●「あとりえふみ」ホームページも新しくなりました!
[URL]http://atelier23.jp/
 ※制作中ページ有<(_ _)>

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月26日

サンドブラスト作業中 ‐デニム(ジーンズ)「彫り作業」‐

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2014(H26)年11月26日(水) -友引-
・ペンの日、・いい風呂の日、・いいチームの日
26ペンの日(1126)
[毎月26日]・風呂の日、・プルーンの日
********************************23********************************
★重要なお知らせ★
「新」工房(新居)への移転しました!

●「新」住所
〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条
2540-4
[TEL][FAX][E-mail][URL]は、変更なし
********************************23********************************
◆おはようございます!
しとしと...昨日の雨が残っています
昨日から気温の上下動がほとんどありません(7℃)
寒くはない朝ですが、このままだと日中かなり肌寒く感じます(8℃)
天気予報(20141126)
今のところ中止の連絡はなししっかり雨対策して準備しますかね^ー^

気が付けば、来週はもう12月に入っているのですね^。^;
今年一年お世話になった方々への感謝の気持ち(お歳暮)
そして「年賀状」...購入しないとやる気になりませんね>。<;


◇サンドブラスト工房のFacebookページ「あとりえふみ
https://www.facebook.com/atelier23fumi
おかげさまで「いいね!」【200】達成いたしました(感謝)
引き続き、よろしくお願いいたします<(_ _)>

◆本日の「あとりえふみ」の予定


AM:外出(会合)
PM:外出(〜15:30頃)、工房内作業

サンドブラスト「デニム・ジーンズ」
05彫り開始
ジーンズにカッティングシートを貼りつけて、問題なければいよいよ彫り
06彫り途中
鱗の部分を一枚一枚、剥がしては彫り、剥がしては彫り...
の繰り返し(滝汗)

********************************23********************************
●「新」住所連絡先
〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条2540-4
[TEL] 0551-45-9581
[FAX] 0551-45-9582
[E-mail] asakawa@atelier23.jp
●「あとりえふみ」ホームページも新しくなりました!
[URL]http://atelier23.jp/
 ※制作中ページ有<(_ _)>

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月25日

サンドブラスト作業中 ‐デニム(ジーンズ)「彫り前養生」‐

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2014(H26)年11月25日(火) -先勝-
・女性に対する暴力廃絶のための国際デー、・ハイビジョンの日
・金型の日、・OLの日
25ハイビジョンの日(1125)
[毎月25日]・プリンの日、・歯茎の日
********************************23********************************
★重要なお知らせ★
「新」工房(新居)への移転しました!

●「新」住所
〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条
2540-4
[TEL][FAX][E-mail][URL]は、変更なし
********************************23********************************
◆おはようございます!
予報通り(ちょっと早い?)雨の朝
しとしと、傘を差そうかどうか...そんな降り
凍えるような寒さはありません(6℃)
今日は一日雨の予報、気温も低いままの予想です(9℃)
天気予報(20141125)
3連休はいかがでしたか?
昨夜は各高速道路も上りの渋滞が激しかったようですね
実質今日が週の初め!天気に左右されず、バリバリ行きましょう^O^
暖かくしてお過ごしください^ー^


◇サンドブラスト工房のFacebookページ「あとりえふみ
https://www.facebook.com/atelier23fumi
おかげさまで「いいね!」【200】達成いたしました(感謝)
引き続き、よろしくお願いいたします<(_ _)>

◆本日の「あとりえふみ」の予定


AM:工房内作業
PM:工房内作業

サンドブラスト「デニム・ジーンズ」
03ジーンズ下地
デザインをカッティングシートに転写したらジーンズの用意
04ジーンズ貼り込み
筒状の養生(プラスティック板を丸めたもの)を差し込み、カッティングシートを
貼りつけていきます

********************************23********************************
●「新」住所連絡先
〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条2540-4
[TEL] 0551-45-9581
[FAX] 0551-45-9582
[E-mail] asakawa@atelier23.jp
●「あとりえふみ」ホームページも新しくなりました!
[URL]http://atelier23.jp/
 ※制作中ページ有<(_ _)>

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月24日

サンドブラスト作業中 ‐デニム(ジーンズ)「デザイン」‐

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2014(H26)年11月24日(月) -赤口-
○振替休日(11/23勤労感謝の日)
24オペラ記念日(1124)
・進化の日、・オペラ記念日、・鰹節の日
[毎月24日]・削り節の日
********************************23********************************
★重要なお知らせ★
「新」工房(新居)への移転しました!

●「新」住所
〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条
2540-4
[TEL][FAX][E-mail][URL]は、変更なし
********************************23********************************
◆おはようございます!
三連休最終日(「勤労感謝の日」振替休日)
雲が出ていますが晴れの朝冷え込みはなし(4℃)
八ヶ岳(20141124) 南アルプス(20141124)
ウォーキングも手袋なしでOKでした^ー^
日中も穏やかに冬晴れが続きそうです(13℃)
天気予報(20141124)
晩秋(初冬)を楽しみましょう^O^/


◇サンドブラスト工房のFacebookページ「あとりえふみ
https://www.facebook.com/atelier23fumi
おかげさまで「いいね!」【200】達成いたしました(感謝)
引き続き、よろしくお願いいたします<(_ _)>

◆本日の「あとりえふみ」の予定


AM:工房内作業
PM:休店(半ドン)

サンドブラスト「デニム・ジーンズ」
01デザイン画
先ずはデザイン画を紙上に描きます
それをカッティングシートに転写
02カッティングシート転写
マジックで輪郭線を描きます


********************************23********************************
●「新」住所連絡先
〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条2540-4
[TEL] 0551-45-9581
[FAX] 0551-45-9582
[E-mail] asakawa@atelier23.jp
●「あとりえふみ」ホームページも新しくなりました!
[URL]http://atelier23.jp/
 ※制作中ページ有<(_ _)>

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月18日

前代未聞?

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年5月18日(土) -赤口-
 ・国際親善デー、・国際博物館の日、・18リットル缶の日、・ことばの日
 ・ファイバーの日、・頭髪の日(毎月)、・米食の日(毎月)
 「前代未聞」
 (今までに一度も耳にしたこともないような珍しいこと。空前の出来事)
********************************23********************************
◆おはようございます!
朝日が眩しい週末、土曜日の朝
空気もちょっとひんやり、気持ちの良い朝です^ー^(15℃)
日中もこのまま気持ちの良い陽気が続きそうです(25℃)
アクティブに動くとちょっと暑いかもしれませんね
水分補給、紫外線対策して、外に出掛けたくなる一日になりそうです♪
素敵な週末、お過ごしください^0^

◇前代未聞?
お気に入りのジーンズ
「ちょっと布地が薄くなってきてるなぁ」と認識はしていました
で、いざ穿こうとしたら...「ぎゃぁ〜!」
ジーンズ(GAP1969)2013.5破け
前日、この状態(たぶん^〜^;)で打合せに出掛けていた私(汗;)
電車を乗り継ぎ...(大汗;)
ある事務所に訪問し...(滝汗;)
実はデニムジーンズが1本しかなく、ヘビーローテーションでした
が、まさか!この位置?尻尾でも生えているのかわたし!?(爆)
ジーンズ(BANANA-R)2013.5NEW
...と、いうことで、2本買ってきました^0^
 
◆本日の「あとりえふみ」の予定
工房にて作業予定
明日以降、予報よりもそんなに天気は悪くなさそうですが、今日できることは
今日の内に^0^!
昨日までに確認が取れたので彫り+塗装作業、進めます
今日も「慌てず、でも急いで、正確に!」笑顔で^ー^

◇サンドブラスト「素材」
サンドブラスト素材(黒御影石)塗装有り
・黒御影石(加工+塗装)
圧力(風圧)の差か、メディア(砂の番手=細かい・粗い)の差か...
石屋さんの彫ったものに比べ、当工房の彫りあがった感じは、石の粒子
(雲母)のつぶつぶ感がはっきりしています(石屋さんの方が、なめらか)
塗装するとその感じがいっそう強くかんじられるような気がします
もう少し深く彫りたいですが、マスク(オーディルフイルム)だとこのあたりが限界
かも!?

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月08日

優柔不断

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月8日(金) -先負-
 ・つばきの日、・〒マークの日、・ロカビリーの日、・歯の日(毎月)
 「優柔不断
 (類:「意志薄弱」、「優柔寡断」 対:「剛毅果断」)
********************************23********************************
◆おはようございます!
曇り空の朝
気温はさほど低めではありません(4℃)が、北よりの風が強く、体感温度は
氷点下並みに寒いです^〜^
日中は雲も取れ晴れてきそうですが強い冬型(西高東低)の気圧配置
太陽も北風に負けそうです(7℃)
連休前の金曜日、今日一日気合入れて、楽しい週末を迎えましょう!
^0^

◇優柔不断
優柔不断
昔の私のことか?!
今はそんなことないと思いますが!が?(>。<)


◆本日の「あとりえふみ」の予定
工房にて作業予定です
この週末(連休)で先ずは大口2件にうち1件を制作完了したいと思います
今日も笑顔で!
「慌てず、急いで、正確に!」^0^

◇サンドブラスト制作-8
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)に彫って欲しいと依頼された件
1.デニム生地のチェック 2.位置出し 3.フイルム貼り付け
4.フイルム圧着 5.養生(袋状) 6.サンドブラスト加工
7.加工具合確認...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)完成!
「もうちょっとかな?」思うくらいが、ちょうど良い仕上がり
全体的に彫りムラ(見た目の色の濃淡)が無いか確認して、養生を剥すと
完成です!^ー^


********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月07日

オリンピックメモリアルデー(長野の日)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月7日(木) -友引-
 ・北方領土の日、・フナの日、・長野の日(オリンピックメモリアルデー)
 「優柔不断
 (ぐずぐずといつまでも煮え切らないこと。なかなか決断しないこと。態度)
********************************23********************************
◆おはようございます!
曇り空の朝
昨日の冷たい雪(みぞれ、雨)の影響か、空気が冷たい朝です
それにしても昨日は、1月のようなひどい積雪にならずによかったですね^。^
結果をみれば、予報を受けて、ちょっと過剰かと思えるほどの対応ぶりでした
が、それだけ今時期の「南岸低気圧」の進路や、そのもたらす天候の予測の
難しさを浮き彫りにしたようです
まあ、天気のことですからね^ー^
今日の天気は回復傾向、気温も南風が入って暖かくなりそうです(15℃)
朝晩で気温差が大きいので服装で調整ができると良さそうです^ー^

◇長野の日(オリンピックメモリアルデー)
長野の日(オリンピックメモリアルデー2.7)
歓喜に沸いた光景が思い出されます
おりしも「東京オリンピック招致」活動が佳境に入ってきました
あの感動をもう一度、日本で味わえるでしょうか!?^ー^


◆本日の「あとりえふみ」の予定
火曜日の外出、水曜日の定休日と2日連続で工房を留守にしました
失礼いたしましたm(_ _)m
本日は、工房にて作業予定です
「慌てず、急いで、正確に!」お客さまに笑顔をお届けします^0^/

◇サンドブラスト制作-7
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェック 2.位置出し 3.フイルム貼り付け
4.フイルム圧着 5.養生(袋状) 6.サンドブラスト加工...
色の抜け具合を慎重に見ながら作業一所に砂が当たり続けてしまうと穴が
開いてしまうので最大限の慎重さが必要になります
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)彫り上り確認
「もうちょっとかな?」
と思うくらいが、ちょううど良い仕上がりになります


********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

一部始終

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月6日(水) -先勝-
 ・海苔の日、・抹茶の日、・ブログの日
 「一部始終
 (物事の始めから終わりまで。細々とした経緯の全て。事の成り行き)
********************************23********************************
◆おはようございます!
中野の雪は、本降りになったり、みぞれになったり...
今のところ当初の予報よりは酷い状態にはなっていません^。^
しかし、交通機関(鉄道)はかなり乱れているようですね^〜^;
あらかじめ運行本数を減らしているようですし、事故(人身)等の影響もでて
いるようです
お出掛けの方、時間に余裕を持って行動してくださいませ!
ちなみに毎週水曜日は「BNI」朝食ビジネスミーティングの日ですが、昨日の
うちに「中止」が決まっていたので、のんびりです^ー^

◇一部始終
一部始終
けっこう使う熟語ですよね
元々の意味を知るとより一層ことばの持つ真意に近づけるような気がします
^ー^


◆本日の「あとりえふみ」の予定
「水曜日」にて、定休日です(感謝)
今日は、昨夜までに「BNI」朝食会の中止が決定していたのでのんびりさせて
いただいています^ー^
今月末納期の大口2件
明日から、本格制作開始!
約2週間ほどの工程を組みました!
「慌てず、急いで、正確に!」に、お客さまの笑顔のためにガンバリます^0^/

◇サンドブラスト制作-5
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェック 2.位置出し 3.フイルム貼り付け
4.フイルム圧着 5.養生(袋状)したら...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)袋養生「彫り前」
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)袋養生「彫り完了」
いよいよサンドブラスト!
完璧に養生(砂が入らないように)しているとは言え、慎重になるべくマーク
付近にだけ砂が当たるように作業します
その結果...

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月05日

プロ野球の日

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月5日(火) -赤口-
 ・長崎二十六聖人殉教の日、・プロ野球の日、・ふたごの日
 ・日本語検定の日、・笑顔の日
 「一部始終
 (知:もとは「一部」=「一冊」の書物、始めから終わりまでのことを指した)
********************************23********************************
◆おはようございます!
風の音で目が覚めるくらいの強風が吹いています
昨日、暦の上で春(立春)を迎え、気温も暖かめでした
今日も晴れますが北風が吹いて気温よりは寒く感じるかも?(11℃)
しかも明日は、雪の予報...>。<
1月の時(14日)に匹敵するような本格的な積雪の恐れもあるとのこと!?
低気圧が太平洋側を離れて通過することを祈るばかりです^。^;

◇プロ野球の日
プロ野球の日(2.5)
今時期、そんな天候と同じくらい?気になるのがキャンプイン(2/1〜)した
「プロ野球」
各地から情報が入り始め、野球小僧...いや、おっさんとしては気になる
日々が始まりました^ー^;(一応、リトルリーグの経験者)
サッカーも好き(ヴァンフォーレ甲府ファン)ですが、元々は野球派です
あなたはどこのファンですか?
私はその昔(30年ほど前)は、後楽園球場ライトスタンド派でした^0^
ちなみに東京ドームになってからは、観戦していません^。^;


◆本日の「あとりえふみ」の予定
すみませんm(_ _)m
今日は、終日「外出予定」で、戻りは夜(18:00以降)になりそうです
申し訳ありませんが、電話の方はメッセージを残してください
メールの方は、そのまま送信してください
続く、明日水曜日(2/6)は「定休日」で、午前中は「BNI」すが、昼前には
対応させていただきます
ご了承の上、どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

◇サンドブラスト制作-5
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェック 2.位置出し 3.フイルム貼り付け
4.フイルムを隙間無く圧着したら...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)袋養生「彫り前」
ジーンズ自体を袋に入れて全体を養生します
加工する部分にだけ、砂が当たるようにします^。^

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月04日

立春(りっしゅん)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月4日(月) -大安-
 ◆立春(りっしゅん:二十四節気のひとつ。はじめて春の気配が現れる)
 ・世界対がんデー、・ビートルズの日、・西の日
 「一部始終
 (物事の始めから終わりまで。細々としたいきさつ全て。事の成り行き)
********************************23********************************
◆おはようございます!
今日は『立春(りっしゅん)』
立春
暦の上では、春(新年)となりました!

合わせるかのように冷え込みはない朝(5℃)
日中も雲が多めながら、気温は高めのようです(15℃)
とは言え、まだ寒の戻りはありそう
「ノロウイルス」や「インフルエンザ」もまだまだ流行中
そして「花粉症」の季節もやってきます>。<
油断無くいきましょう^o^


ちなみに『立春』七十二候では...
 ・初:東風解凍(はるかぜこおりをとく;東風が厚い氷を解かし始める
 ・次:黄鶯睍察覆Δ阿い垢覆;鶯が山里で鳴き始める)
 ・末:魚上氷(うおこおりをのぼる;割れた氷の間から魚が飛び出る)

春を思わせる時候ですね
桜の季節が待ち遠しい〜!^ー^

◆本日の「あとりえふみ」の予定
定休日明け月曜日、工房にて作業予定
天候が気になりますが、塗装する作業(ボトル加工)があるので早め早めの
対応で行きたいと思います^。^
今週もヨロシクお願いします<(_ _)>

◇サンドブラスト制作-4
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェック 2.位置出し 3.フイルム貼り付け 次は...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)フイルム圧着
フイルムをデニム生地に確実に圧着します
ここでの作業は重要!
隙間が開いていたりすると実際の彫り作業でフイルムが剥がれることも!
慎重に、確実に密着させます^。^

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月02日

右顧左眄

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月2日(土) -先負-
 ・世界湿地デー、・情報セキュリティの日、・国際航空業務再開の日
 ・交番設置記念日、・バスガールの日、・夫婦の日
 「右顧左眄
 (右を見たり左を見たり、辺りの様子を伺ってなかなか決断しないこと)
********************************23********************************
◆おはようございます!
湿り気を帯びた風が木々の枝を揺らしています
今朝はすでにいつもの日中くらいの気温があります(8℃)
これからもっと上昇し、18℃(4月中旬)くらいまで上がりそうです^。^;
雨のほうは、酷くならずに済みそう?ですが、気温の変化にはしっかり対応
しないといけませんね
ゆっくり過ごす週末の方が良さそうです^ー^

◇右顧左眄(うこさべん)
右顧左眄
初めて目にしました^。^;
右を振り返ってみたり、左を横目でみたり...
意味合いは違いますが、試験を思い出したのは私だけでしょうか>。<;


◆本日の「あとりえふみ」の予定
今日も工房にて作業予定
来週(水)納品の制作作業(準備)
午後は「体験」のお客さまがいらっしゃいます!
今日は、定番の体験制作と違い、お客さま持込みの素材を使います!
けっこうドキドキです^ー^

◇サンドブラスト制作-3
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェックをし
2.位置出したら...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)フィルム貼り付け
仕上がりをイメージして、実際のバランス(天地左右)を調整し、フイルムを
ジーンズに貼り付けていきます!

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月01日

如月(きさらぎ)

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年2月1日(金) -友引-
 ・テレビ放送記念日、・京都市電開業記念日、・ニオイの日
 ・琉球王国建国記念の日、・プロ野球キャンプイン
 「加持祈祷
 (知識:「加持」とは、仏の加護によって災いを祓う祈りのこと)
********************************23********************************
◆おはようございます!
今日から2月「如月(きさらぎ)」
ろう梅(如月)
春ももうすぐです^ー^
ま〜実際はまだまだ寒い日が続くよう?ですが、朝晩の冷え込みと、日中の
暖かさの差が大きくなればなるほど、春の近づきを感じますね^ー^
そろそろ「梅」開花の便りも聞かれるようになり、次は桜!
あと2ヶ月ほど、待ち遠しいです^O^


◆本日の「あとりえふみ」の予定
2月にスタートは、工房にて作業予定
午後、新規の企画の件で来客があります
夕方は、会合出席にため、16:00以降〜不在(早上がり)になります
サンドブラスト素材(シャンパンボトル)50本入荷
そして、シャンパンボトル「50本」昨日入荷しました^。^;
いよいよ作業開始です

◇サンドブラスト制作-2
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
1.デニム生地のチェック!の次は...
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)位置出し
2.位置出し
「センターライン」を設定し、「天地(上下)」のバランスを調整します

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月31日

加持祈祷

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年1月31日(木) -先勝-
 ・生命保険の日、・愛妻の日、・防災農地の日、・五つ子誕生の日
 「加持祈祷
 (病気や災難などから逃れるために神仏に祈ること)
********************************23********************************
◆おはようございます!
朝からスッキリ晴れて気持ちの良い朝!
1月最終日
ついこの前、正月で浮かれてたのに!って感じですが...>。<;
先ずは、1年最初の月をビシッと締めたいですね^o^
今日は昨日ほど気温は上がらないよう(9℃)ですが、日差しの暖かさは
感じられそうです

昨日は「オンセラレイキ」という温熱療法(お灸)を初体験してきました
オンセラレイキ・ヒーリング治療院[豊島区北大塚])
体の良いところ(問題ないところ)は、熱さを感じませんが、悪いところは...
「熱っ!」と反応します
自分では特に悪いところの意識はありませんでしたが、所どころ...>_<;
悪くなる前にその前兆(警告、サイン)を見つけるためにも定期的な体の
メンテナンスは必要ですね
しかも、この「オンセラレイキ」は
自律神経の働き、免疫力がアップするそう!
最近、ちょっと疲れ気味なあなた、酷くなる前にお薦めですよ〜
^ー^

◇加持祈祷
加持祈祷
護摩焚きの光景が目に浮びます
熱っ!^。^;


◆本日の「あとりえふみ」の予定
工房にて作業予定です
1月は今日で終わりですが、おかげさまで1月分の納品は、火曜日(1/29)
までに完了しましたので、気持ちよく締められそうです(感謝)
2月は「シャンパンボトル(50本)」、「社員表彰(14点)」等、他にも通常より
多い数の制作予定があります
今から、しっかり段取りして望みたいと思います!
「慌てず、でも急いで、しかも正確に!」^ー^

◇サンドブラスト制作
サンドブラスト作業(デニムジーンズ)素材「後ろポケット」
・デニム(ジーンズ)
ポケット(後ろ左)にオリジナルのマークを彫って欲しいと依頼されました!
先ずは...
1.デニム生地がサンドブラスト加工に妥当(耐えうる)かどうかチェック!
既に「ダメージ加工」や、生地自体が「薄過ぎる(10オンス以下)」かを
調べます

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月18日

和洋折衷

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2013(H25)年1月18日(金) -赤口-
 ・都バスの日、・118番の日、・振袖火事の日、・頭髪の日(毎月)
 「和洋折衷
 (知:「折衷」とは、両方の良いところを取り入れ、ほどよく調和させること)
********************************23********************************
◆おはようございます!
西高東低の冬型、プラス今季最強の寒気の影響で寒い!
(0℃、中野-1℃)
日中は、良く晴れそうですが、北西の風が吹くので気温以上に寒さを感じ
そうです(最高5℃)
寒いと体も縮こまります^〜^
マフラー等で首元を阿暖めて、ポケットに手を入れず、手袋して姿勢良く!
元気に行きましょう^O^/

◇和洋折衷
和洋折衷
二つの良いとこ取り^ー^
バランス良く、調和させて!

◆本日の「あとりえふみ」の予定
工房にて作業予定
週末にむけた制作・発送、デザインの打合せ(来客)、素材の入荷
金曜日、笑顔で行きましょう^O^/


********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月30日

カメラの日

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年11月30日(金) -友引-
 ・本みりんの日、・シルバーラブの日、・オートフォーカスカメラの日、・鏡の日
 ・みその日(毎月)、・そばの日(毎月)
 「粋が川へはまる」
 (類:「河童の川流れ」「猿も木から落ちる」)
********************************23********************************
◆おはようございます!
どんより雲が重たい感じの朝
昨夜からの雨は上がっていて、気温も比較的高めで寒い感じはなし
しかし、今日の日中はこのまま曇り空のままで、気温もあまり上がらない予報
(9℃→12℃)
日差しもなく、体感温度は寒く感じるかもしれませんね^〜^
明日・明後日の週末は、天気も回復して冬晴れが戻りそう(寒いそう)
楽しみに今日もガンバって行きましょう!
笑顔でね^0^


◇「(オートフォーカス)カメラの日」
カメラの日(11.30)
本格的なカメラ(一眼レフ)には縁のない私ですが、手軽に使えるカメラは
けっこう使いました
大学のサークル時代、何かイベントがあるとフイルム何本も持って撮影した
のを覚えています
インスタント系でも「写るんです」などにはお世話になりました^ー^
今や、デジカメ全盛期、しかも携帯電話で誰でも写真が取れる時代
簡単の質も変わりましたね^。^

◆本日の当工房の予定
本日も工房で作業予定です
納品間近の品の仕上げ(ミラーのフォトフレームへのセット)
先行制作(フォトフレーム28個の内)等...
12月、年末・年始の準備もしないといけません^。^;
今日も笑顔をお届けします^0^


◇サンドブラスト作品「デニム」
サンドブラスト作品「デニム」エプロン
・エプロン
「前掛け」と言った方が、しっくりくるでしょうか?!
酒屋さん、八百屋さんのイメージです^0^
首から掛けるタイプだともっと職人気分が味わえます^ー^


********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月29日

粋が川へはまる

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年11月29日(木) -先勝-
 ・議会開設記念日、・いい肉の日、・いい服の日
 「粋が川へはまる」
 (粋な人の粋が過ぎて、身を誤ったり失敗したりすること)
********************************23********************************
◆おはようございます!
澄んだ空気の朝、冷え込んでいます(今シーズン一番の冷え込み)
布団から、出るのに一苦労^。^;
昨日は曇りで雨もぱらついた天気でしたが、今日は冬晴れが戻りそうです
でも...長くは続かず、昼過ぎからは雲が出て、夜には雨の予報
気温も昨日よりは上がる(8℃昨日→15℃予想)ようですが、調節できる
服装、折りたたみ傘持参が良さそうです^o^


◇「粋が川へはまる」
粋が川にはまる
初めて聞き(目にし)ました^。^;
何にしても、度を過ぎるな、過信するな、と言うことですね
謙虚が一番です^o^

◆本日の当工房の予定
昨日は「定休日」ありがとうございました<(_ _)>(感謝)
今日は、午前中支払い、仕入れ等で外出予定
午後は、工房にて作業予定です
週の後半も、笑顔でガンバリます^0^


◇サンドブラスト作品「デニム」
サンドブラスト作品「デニム」トートバッグ
・トートバッグ
布地のまま納品(約50cm角)
それをお客さまが「トートバッグ」に加工されました
素敵ですね^ー^


********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月12日

豆乳の日

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年10月12日(金) -仏滅-
 ・コロンブスデー、・豆乳の日、・芭蕉忌
 「危ない橋を渡る」
 (類:「危ない枝に上らねば熟柿は食えぬ」 対:「石橋を叩いて渡る」)
********************************23********************************
◆おはようございます!
雲が多目ながらも、朝日が眩しい朝です!
昨夜は、当初の予報よりも崩れも少なく、折りたたみ傘も出番なし^。^
今日は、にわか雨の心配もなく、過ごせそうです
爽やかな秋空のもと、楽しい週末に向け、もう一踏ん張りな金曜日
笑顔で元気に行きましょう^o^/

◇豆乳の日
豆乳の日(10.12)
我が家では「牛乳」ではなく、「豆乳」です^ー^
プラス、「豆乳ヨーグルト」を毎朝食べています
コレステロールを下げる効果が望めるそうです!
今年の健康診断が楽しみです^。^;

◆本日の当工房の予定
外出(火、木)と、定休日(水)で3日連続、留守にしました
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
今日は、一日工房にて作業予定です!
やはり3日空くと、あれもこれも...それも!状態^。^;
笑顔で突っ走ります^o^


◇サンドブラスト作品
サンドブラスト作品[デニム製ウエルカムボード]
・ウエルカムボード(デニム製)
婚礼披露宴でご招待客をお迎えするウエルカムボード
よく見るのは、「ミラー」ですが、これは「デニム」
皆さんの緊張感を解きほぐしてくれます^ー^

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月11日

危ない橋を渡る

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2012(H24)年10月11日(木) -先負-
 ・安心安全なまちづくりの日、・鉄道安全確認の日、・ウインクの日
 「危ない橋を渡る」
 (危険を冒して物事を行う。法すれすれの手段や方法で仕事をする)
********************************23********************************
◆おはようございます!
曇り空の朝
予報よりも崩れずに小雨がぱらつく程度ですんだ昨夜
今日はこれから、雲も切れて日中は晴れる予報です^ー^
最高気温の予想は27℃、ちょっと長袖だと暑いかもしれませんね^。^;
朝晩や、一日ごとに気温の変化が多い季節
体調管理はしっかりしたいですね
週後半も笑顔で行きましょう^o^

◇綱渡り人生(汗;)
危ない橋を渡る
危ない橋か、石橋(安全)か、渡る前に解ればよいのですが^。^;
渡る前に叩いてみることは必要ですね^ー^

◆本日の当工房の予定
定休日明け、一日「外出」にて、ご迷惑をお掛けします m(_ _)m
電話は繋がりにくいかと思いますので、留守電にメッセージを残してください
メールの方は対応できますので、そのまま送信してください
よろしくお願いいたします <(_ _)>

昨日の打合せは今後面白い展開になりそうです!
具体化に向け、企画・立案が、進みます^o^


◇「あとりえふみ」の守り神
23ryu02
デニム生地に「龍神」をほって、額縁に納めてあります
この発想から生まれたのが...          明日をお楽しみに^ー^♪

********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月27日

サンドブラスト制作中 【デニム】WB3

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2011(H23)年5月27日(金) -仏滅-
 ・百人一首の日、・かるた忌、・海軍記念日
 「一言一句」「片言隻句」(どんな言葉もおろそかにしないことのたとえ)
********************************23********************************
◆おはようございます

彫りあがってもデニムの場合、他の素材にも増して砂っぽい(粉っぽい)
エアダスターで飛ばしただけでは納品不可
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]7水洗い
なので洗って、↑干して乾燥
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]8アイロン
プラス、アイロン↑でしわを伸ばして仕上げ
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]9完成!
額縁にセットすれば、完成!
婚礼披露宴当日、会場入り口で皆さまをお出迎えします
おめでとうございます!!

さあ、今日気合入れれば週末、元気にいきましょう◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログへ ←登録中!「ぷちちっ♪」とお願いします<(_ _)>
********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月26日

サンドブラスト制作中 【デニム】WB2

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2011(H23)年5月26日(木) -先負-
 ・ふろの日、・東名高速全線開通記念日、・ルマンの日
 「一言半句」(ほんのわずかなことば。短い一言)
********************************23********************************
◆おはようございます

オーディルフィルムに吹付けた『スプレー糊』が半乾き(10分ほど放置)に
なったらいよいよデニムに貼り付け
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]3貼付
通常のガラスのように平滑ではないので慎重に貼り付け(押し付け)てサンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]4養生
後は周りを養生してサンドブラスト!
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]5吹付け
今回はデザイン上、グラデーションがあるので最初砂を当てたくないところには
型紙をあてて進めていきます...
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]6完了
砂を吹くこと約1時間彫り完了!

天気は下り坂、今日を有効に過ごしましょう◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログへ ←登録中!「ぷちちっ♪」とお願いします<(_ _)>
********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月25日

サンドブラスト制作中 【デニム】WB1

サンドブラスト制作・体験工房[あとりえふみ]工房長「23(ふみ)」Blogにようこそ♪
********************************23********************************
2011(H23)年5月25日(水) -友引-
 ・広辞苑記念日、・食堂車の日
 「金上湯池」(つけ入る隙がないほど、堅牢な守りの城のこと)
********************************23********************************
◆おはようございます

「デニム」のウエルカムボードを制作中
久しぶりでドキドキしながら作業してます
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]1裁断
(久々ではいかんのですが(苦笑))
サンプルを分解して「どんな感じだったっけ?」なんて...

「オーディルフィルム」を使うのはいつものガラス製品と変わりませんが
「糊」が違います
サンドブラスト制作中[デニム製ウエルカムボード]2糊塗布
『液体糊」を素材(ガラス)に塗布するのではなく
『スプレー糊』をデニムに吹付けるのです
ここまではいい感じです!

週半ば、天気も回復、元気に過ごしましょう◆
********************************23********************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログへ ←登録中!「ぷちちっ♪」とお願いします<(_ _)>
********************************23********************************
  「あとりえふみ」制作・体験


atelier_23 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月28日

産業交流展2008 -ラインナップ「和」:デニム-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年10月28日(火) -友引-
 
 ・速記の日(日本速記協会)、・日本ABCデー、・にわとりの日(毎月)
 
 ・誕生花:むくげ (Rose of Sharon)      花言葉:デリケートな美
********************************23********************************
おはようございます♪
 
今年の『産業交流展2008』(11/25・26)のテーマは、「和」
ラインナップも「デニム」、「被せ(キセ)ガラス」、そして「酒」と決め、準備中♪
 
デニム素材(パスケース)で、先ず「デニム」
メインを小物・実用品に絞ってみたものの
←「パスケース」に続くアイテムがなかなか...^^;
 
実用的となれば、「使ってみたい」と思うことはもちろん
耐久性や、扱いやすさ(普通に洗えること)も考慮
せねばばらず...^^;;
 
む〜〜〜ん一_一
 
いっそのこと、「パスケース」だけにすっか!?...(>。<)
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、145...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、492...でしたが今は?


atelier_23 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月18日

時間は「つくる」もの

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 7月18日(金) -先負-
 
 ・光化学スモッグの日、・頭髪の日(全国理容連)(毎月)
 
 ・誕生花:こけばら (Moss Rose)     花言葉:可憐
********************************23********************************
おはようございます♪
 
「やりたい」こと、「挑戦する気持ち」
忘れちゃいけません
いい例(悪い例!?(>_<))なのが...↓
デニム生地(0806) -寸法取り-デニム生地(0806) -墨出し-デニム生地(0806) -コースター(加工前)-
 
 
 
 
 
 
 
つい先日、ある方から
「この前、Blogに載せてたデニムのコースターって、いくら?」
と聞かれ...(>。<;)
 
その後、時間が無かったのと
ほつれ防止をどうするか、で結論が出ず...
『たいちょ♪』からは、「しないとダメだよ」とアドバイスされており^^;)
 
再始動♪
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、107...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、346...でしたが今は?


atelier_23 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月16日

希望と現実

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 7月16日(水) -先勝-
 
 ・ぼん送り火、・駅弁記念日
 
 ・誕生花:ストック (Stock)      花言葉:永遠の美
********************************23********************************
おはようございます♪
 
デニム -パスケース[龍&鳳凰]「やりたい」こと...と
 
「やらなければいけない」こと...
 
どっちが優先か
考える余地...
 
ありません!?...ね一_一;
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、116...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、349...でしたが今は?


atelier_23 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月27日

デニムのその後 -パスケース-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 6月27日(金) -仏滅-
 
 ・奇跡の人の日(ヘレンケラー誕生1880年)、・日照権の日、・女性雑誌の日
 
 ・誕生花:とけい草 (Passion Flower)     花言葉:聖なる愛
********************************23********************************
おはようございます♪
 
デニム -パスケース-通勤する人にとってはこれが一番使用頻度が高いはず
 
←「パスケース(定期券入れ)」
去年の6月に制作したので、それから1年...
 
私の場合は、週に2〜3回の打合せや
納品時に使う程度
それでもだいぶ擦れて、色落ちし...
角の部分は糸がほつれかけて...
 
デニム自体は擦れてアジがでるが、糸が切れてしまってはマズイーー;
バラバラにならない(壊れない)ように大事に使わないと♪
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、109...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、412...でしたが今は?


atelier_23 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月26日

デニムのその後 -エプロン-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 6月26日(木) -先負-
 
 ・国連憲章調印記念日(国連)、・国際麻薬乱用撲滅デー(国連)、・雷記念日
 ・露天風呂の日、・ふろの日(毎月)
 
 ・誕生花:ライラック(白) (Lilac)     花言葉:美しい契り
********************************23********************************
おはようございます♪
 
デニム -エプロン(工房弐参)-私が使っているデニム作品の中で
手提げと同様の使用頻度があるのが...
 
←「エプロン」
ほぼ毎日着用♪
工房での作業時には欠かせないモノ
 
これもだいぶ体型にこ慣れて、よれてきた感じがグ〜^o^
 
デニム -エプロン(完成直後)-ただし...
今だに「八百屋?、それとも酒屋?」
と言われるのが...ー。ー
 
頭に鉢巻(タオル)巻いてるから仕方なし!?...(>_<)
 
ちなみにこのエプロン
デザインフェスタ[vol.24]時(2007.12)に制作
実は昨日の「手提げ」と同じ「龍」デザインで、このエプロンの方が後
半年経っても進歩がないな!?...(>_<)
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、119...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、417...でしたが今は?


atelier_23 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月25日

デニムのその後 -手提げ-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 6月25日(水) -友引-
 
 ・住宅デー(全国建設労働組合総連合1978)
 
 ・誕生花:あさがお (Morning-Glory)     花言葉:はかない恋
********************************23********************************
おはようございます♪
 
デニム -手提げ-デニム素材のサンドブラスト作品
私自らが使っているモノ
その中で一番使用頻度が高いのがこれ♪
 
←デニム製の「手提げ」
私の通勤用バッグ♪
手帳、カメラ、電話、その他を入れて使用中
(と言っても2F[自宅]〜1F[工房]だけだが...(>_<))
 
デニム -手提げ(製作中)-ちょうど2年前につくって以来
ず〜っと使っていることもあり
かなりヘタり気味
(←2年前の制作時、カッティングシート貼り状態)
 
ま、そのくたびれた感じがグ〜♪
^ー^
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、129...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、419...でしたが今は?


atelier_23 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年06月24日

デニム製 -コースター-

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 6月24日(火) -先勝-
 
 ・UFO記念日(UFOライブラリー)、・ドレミの日、・林檎(美空ひばり)忌、・麦の日
 
 ・誕生花:バーベナ (Garden Verbena)     花言葉:家族の和合
********************************23********************************
おはようございます♪
 
デニム生地(0806) -コースター(加工前)-ここまでくればお解かりでしょう!?
←そう、「コースター」
 
以前から制作しようと考えていたモノ
...の、考えるだけで早2年...(>。<)
(商品として頼まれてつくったのがきっかけ
しかし、それからの年月と言ったら一。一;
 
今回はこのまま(約120mm角)サンドブラスト
周囲の縫い込み(ほつれ防止)はナシ!
 
デニム -コースター(VC仕様)-デニム -コースター(FLAG仕様)-さて、どんな仕上がりになるか?
(ストレッチ素材なのも併せて)
お楽しみに^ー^
 
←ちなみに「きっかけ」のコースターがこれ♪
コメントでお馴染みの『たいちょ♪』仕様
(最近、とんとご無沙汰ですが^^;)
 
やっぱりほつれ防止、あった方がいいかなぁ^〜^
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、119...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、409...でしたが今は?


atelier_23 at 06:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月23日

久しぶりのデニム♪ 今回は...

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
2008年 6月23日(月) -赤口-
 
 ・沖縄慰霊の日、・オリンピックデー、・ふみの日(毎月)
 
 ・誕生花:たちあおい (Holly Hock)     花言葉:熱烈な恋
********************************23********************************
おはようございます♪
 
久々にデニム生地を手に入れて♪
(4月の「日よけ幕」制作以来)
デニム生地(0806) -全体-デニム生地(0806) -寸法取り-デニム生地(0806) -墨出し-
 
 
 
 
 
 
 
今回は前々から気になって(つくろうと思って)いたモノを^ー^
(↑すでに何かバレバレ!?...(>_<))
 
但し、問題が...
実は今回のデニム
「ストレッチ」素材
 
果たしてうまくいくか...^〜^
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、134...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、408...でしたが今は?


atelier_23 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年04月18日

シンプルイズベスト!...ですが?

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
おはようございます♪
 
今朝の雨、風は凄いですね^^;
今日は、一日こんな状態のよう...
外出には、長ぐつが賢明のようです。
 
-追記-
【砂爆風工房(サンドブラストアトリエ)】と【あとりえふみ】
日よけ幕(正面-全体1)日よけ幕(横-全体1)追加すべきか...
このままにすべきか...
悩んでます(・へ・)
 
 
 
 
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、139...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、389...でしたが今は?


atelier_23 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

ゴッドハンドもその程度!?...(>_<)

サンドブラストオーダーメイド工房[工房弐参-あとりえふみ-]工房長23(ふみ)のB-logにようこそ♪
********************************23********************************
おはようございます♪
 
今日も「日よけ幕」の話...^^;
取り付け金物の問題も解決し、サンドブラストの仕上げ回数もすったもんだの末、何
とか切り抜け、いよいよ♪な感じになったところでまた問題が...(>_<)
と言うか、仮設置の時にすでに解っていて、その解決のために何件か問合せもしたの
ですが、ダメでした。
で結局選んだ(選ばざるを得なかった(T_T))方法が...
 
またしても!?...の、ゴッドハンド♪
日よけ幕(縫い込み-アップ)日よけ幕(縫い込み-全体)日よけ幕(縫い込み-裏)
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、↑手で縫いました^^;
チクチク♪と。
 
まあ、誰も私が縫ったとは思わないでしょうから、いいんですが。
ちなみに「縫う」バージョンのゴッドハンドは、「返し縫い」しかできません(>_<)
 
-追記-
それにしても、今後のことを考えると、この問題は解決せねばいけません。
ミシン、買うかぁ〜!?(>。<;)
それとも『たいちょ♪』に頼むか〜〜!?(バイト代出せないけど!?(>_<;;))
 
********************************23********************************
       ◆今日も、最後まで読んでいいただき、感謝申し上げます◆
            「ランキング」↓↓↓に登録しています♪
    いつものように帰り際に
「ぷちちっ♪」と、ランクアップをお願いします<(_ _)>
       >>> 人気blogランキング <<< 先程の順位は、152...
       >>> 【ファッションブログ】  <<< 先程の順位は、432...でしたが今は?


atelier_23 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!